見出し画像

【古くから行われるビジネス】

ばっちゃんです!
今日も投稿して行きたいと思います!

早速ですが、この昨日から始めた毎日投稿ですが毎日投稿の面白い企画名みたいなのあれば提案欲しいです(笑)
ばっちゃんの今日の〜みたいな名前です(笑)

何かいいのあったらコメントでもらえると嬉しいです。

またTwitterのフォローも頂けると嬉しいです!

さて今日の投稿なのですが、めちゃくちゃ昔から行われてるビジネスって何かわかりますか?

縄文時代とかってそもそも物々交換の時代でした。

何が言いたいかって言うと、物を使ったビジネスは縄文時代とかから行われていました。
それが昔は、物と物の交換による物々交換で自分の求めている物を手に入れていました。

じゃあ現代の話になってくるとどうなっているか。

現代は、お金が生まれ自分の欲しい物はお金によって交換を行い手に入れる仕組みになっています。

このお金が生まれたことによって、縄文時代に行われていた物々交換からお金による物の交換が始まりました。

そもそも物々交換によって人々は、自分の欲しい物を相手から手に入れる行動を行いますが、その際相手はこれが欲しいと言われます。

例えば、自分が槍を欲しかった場合、相手から米が欲しいと言われます。
自分は米を持っていれば物々交換の成立です。

そもそも昔は、相手(お客様)が求める価値を提供がしやすかった。

でも今現在は、お金が生まれたことによって求める物がお金よって交換できるため価値への提供を考える事が減少傾向にあります。

物販自体は、昔からあるビジネスであり今現在も少し形は変わってますが、この先も少し形変わってしまう可能性はありますが、物販というビジネスは残り続けるビジネスとなっていくでしょう。

だからこそ個人で物販のスキルを身につけることでこの先で、職がなくなっても個人で稼ぐことができることになります。

しかも今は、個人で稼ぎやすくプラットフォームまでもがしっかり整っております。

例えば、Amazonや楽天というような大手ECサイト。

またshopifyと言った自社ECサイトが簡単に作れてしまう物まで。

私自身が、今ネット物販を行なって感じたこと。
・やり方さえわかったら誰でもできる
・1人でも稼ぐことがちゃんとできる
・集客はAmazonや楽天がしてくれるから売れる商品を出品で月収が簡単に増える

Amazonに関して言えば、配送などお客様対応をAmazonで行ってくれるメリットがあり、メルカリなどは自分達で行ったいたことをAmazonでやってくれるサービスは、他には存在しないプラットフォームだと感じた。

現在では、営業職や工事現場・コンサル関係と様々なビジネスが存在してますが物販ほど昔からあったビジネスは、他にはないのです。

単純に商品を販売するという誰でもできるし、誰でも思いつくビジネスにもなります。
ただデメリットを言うのであれば、誰でもできるからこそビジネスとして始める方が多く市場やお客様の取り合いになってしまうのが懸念されるところ。

ネガティブな面でいえば、飽和しやすいですが、ポジティブに考えたらサービス商品の活用方法が増えているから飽和することは起きにくい。
これが私の考える物販ビジネスのポジティブ発想になります。

私が物販を始める時に思ったことで言えば、物販に対しての深堀です。
ビジネスとしての本質を知りたくなぜやなんでを考えました。

出てきた答えとしては、最初にも伝えた物販が昔から変わらないビジネスだったということ。

販売する商品が違うだけで、お客様が求めればそれは販売することのできる価値に変わりお金が発生する。

この世の中で私の思う必要なスキルがある。
それはなにかわかりますか?

【物を販売するスキル】と【営業スキル】
この2つだと私は考える。

物を売るスキルとは、売れる商品かどうかなど見極め売れる価格で販売することができる。
仮に1000円で売れる商品なのに100円で売っていた場合、別の物販スキルを持ってる方が見ればめちゃくちゃラッキーな価格でその方が購入で
いわゆる転売が行われる。

営業スキルに関しては、
相手を買う気にさせるなど保険などの契約を取るときには、どうしても自分たちの商品の説明をして魅力を伝えなければならない。

商品の販売を行うには必要になってくるスキルに必ずなってくる。
魅力をしっかり伝えてくる営業マンとそうじゃない営業マンならどっちがいいかってところにもなる。
またしっかり伝える営業マンは、客単価もあげて高売上でお客様を獲得する。

物販のスキルと何かのスキルを掛け合わせたら新しいビジネスが生まれるし
営業スキルでも同じことが言える。

掛け合わせることは、レバレッジが聞いて多くの売上・利益を生み出すことができます。

だから本業や副業の仕事が一生やり続ける仕事か考えた時そうじゃないはずです。
もう時代は、副業をやることが当たり前の時代で、それを認めない会社も多く存在している。

収入や物価が上がってきていて今の収入は、厳しいなら本業で得たスキルから発展させて副業するのか、新たなスキルを身に着けて副業を行いその副業をどんどん進化させるのか?

そんな感覚で本業や副業をこれから行う方は、私自身はいいのかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?