見出し画像

推しへの愛はともかく敬意はあるか?~しがないけーぽヲタのぼやき~

夏のお供はbrotherhoodとtreasureです、ご無沙汰してます朝右衛門です。
梅雨なんだか夏なんだか分からない暑さが続いておりますね。こうも蒸し暑いとwifiの調子がやたらと悪い時は壁にぶん投げたくなる衝動に拍車がかかります。前回、前々回の記事をお読みくださったみなさま、そして今回の記事をご覧くださっているみなさまにはいかがお過ごしでしょうか。なにとぞご自愛ください。

さて今回の記事は前回・前々回のまとめのようなもの+最近DMなどで頂いていた疑問に対する回答になります。
以後また言及することもあるでしょうが、ひとまずの区切りとしてお目にかけられると幸いです。あと、前回や前々回よりもだいぶ口の悪い記事になっておりますので、ご留意くださいませ。

①、カップリング妄想を公言する人に対し、そういう話をするなら鍵アカにした方がいいと伝えることはLGBT差別なの?

これねー、最近でも三次元に限ったことでもなく、一定数ちょくちょく見かける反論ですよね。「どこをどう解釈したらそんな問題のすり替えが起きるのか、分からんレベルに責任転嫁も甚だしい」というのが当方の結論です。我が地元方面の方言で言うなら「アホ抜かせ」ですね。これ以外言いようがありません。
前回の記事でも言及しましたけど、「RPSやnmmnと言われる妄想をしている」という行為の根幹は、めちゃくちゃ乱暴に言ってしまうと「顔コラのグラビア作ってそれで萌えたり興奮したり抜いたりしてる」ことと大差ないと思っています。全く関係のない第三者を欲求の対象として、自身の楽しみのためにこねくり回してる訳ですから。
それでこれも散々言ってるんですけど、「喋るなら鍵をかけてやるべき」という発言は、こねくり回すその行為自体、更にはその人の嗜好や作品やらをどうこう言っている訳ではないんです。
もちろん言い方にもよるでしょうが(これは後で言及しますね)、「あなたと同じカップリングが好きだしあなたの作品も好きだけど、その共有の仕方は良くないよ」と言いたくてお伝えする方も少なくないのではないでしょうか。
では、なぜ、無自覚のセクハラになりかねない発言やその野放図な共有をたしなめられることが、他者のセクシャリティ否定につながると解釈してしまうのか。
一言で済みますよ。責任転嫁ですね。さっきも言いました。
なんでそんな責任転嫁が起こるかというと、「自分がたしなめられないといけない理由が分からない」からではないかなと思います。あくまで「自分には非が無い」という思考がベースになっていそうですが。HAHAHA、失笑が止まらない。
カップリング妄想というのは同性同士のものだけでなく、男女のものも勿論、機械だのアンドロイドだのの人外との組み合わせも含みます。なので男性同士だろうが女性同士だろうが男女だろうが夢の国仕様だろうが、組み合わせの内容は関係ないんです。
ですので、RPS的なカップリング妄想を公言するなというのは、「ゲイセクシャルに限らず『誰かのセクシャリティを決めつけるような発言』そのものが失礼だし、なんならそこから架空の恋愛妄想を喋り散らかすのも失礼だし、更にそれを事実かのように言いふらす事は、このご時世、出るとこ出られたらシャレで終わらないセクハラになり得るのだから、表現の自由なんて寝ぼけたこと言ってないで自衛も兼ねて自重すべき」という事なんです。
これのどこをどう抜き出したら、「カプ妄想公言するのは良くないって言われた!LGBT扱いするのは失礼だなんて!LGBT差別だ!」なんていうぶっ飛んだ言い分を錬成できるのか、はなはだ不思議でなりません。右腕と左脚を差し出して得た真理にしてはお粗末すぎる。別の何を差し出したんでしょうね。ともあれこうまでして己の非は認めたくないという意思はすさまじいなと思いますが、はっきり言って相当頭が悪い。
何より現代社会において認知度の上がってきているLGBTを持ち出す辺りが何とも言えず姑息ですね。本来まったく関係のない位置にある事象に言及して問題をうやむやにし、自分の非は認めないというこのやり口。モデルは現内閣でしょうか。更にはそこに「マイノリティにも理解のある私!」への演出感も感じられる構造、片腹痛い通り越して笑うしかないですHAHAHA。
とは言え、この言い分で抗弁してらっしゃる方に実際LGBTに対するなにがしかの思想があり、誤解を受けやすい彼らの代弁者!的なおこがましいにも程がある意図があったとしても、無自覚であれど第三者へのセクハラととられるような妄想を垂れ流し、指摘されたら逆切れするような方になにか代弁されるメリットがどこにあるのでしょうか。こんなところで担ぎ出されるだけ迷惑なのでは?と言うのが正直な感想です。とは言え代弁者云々は飽くまで私の受けた印象ですので、杞憂であることを切に祈っております。南無。
ですので、RPSを扱う上で鍵アカにした方が、と進言され、LGBT差別云々と反論しようとしてらっしゃる方、あるいはそう反論なさっている方。ご自身に言われたことが「自分以外の誰かや何かに対する差別だ」と騒ぐ前に、自分が何をしているか一度冷静に振り返ってみてください
指摘や進言を受けた場合、そしてそれが必要以上に攻撃的なものでなく、ごく冷静に「RPSというものの扱い方」を提言する内容であったなら、あなたも冷静に考えてみて下さい。自分以外の誰かや何かのせいで、あなたが攻撃されていると、安易に決めつけてしまわないでください。

②、「RPSは隠れろ」なんてもう古い?

あーこれも聞きますね、一定数ね。
とりあえず言えるとしたら、前の記事でも①でも言及しましたが、実在の人物をオカズにハァハァしてる訳ですよ、RPSって。実際に抜く抜かないはともかく、根幹はマスターベーションと変わらないと私は認識しています。
それを踏まえて言いますが、公衆の面前でハァハァ言いながらオナニーしてたら今も昔も犯罪だし、見たくもないのに見せられるのはどう考えても迷惑ですわ。古いも新しいもあってたまるか。
ただ、ズリネタが何であれどういうオナニーであれ、自分の部屋や同好の士のいる限られた空間で、見たい人以外には見えないように鍵かけてやる分には別に問題ないって話だからこそ、そこを弁えるべき、という話です。
ですので、上記の言い分には人にアップデートを勧める前に良識をインストールしろ、と謹んでお返しします。
百歩譲って「私露出趣味なの!見てもらわなきゃ気持ちよくない!」という嗜好がおありだとしても、付き合う義理は皆無です。無理やり見せつけられて魅せられる人ばっかりで世界は構成されてません。ご都合系官能小説じゃあるまいし。
ついでに「見たくないなら見なきゃいい」という反論もありますが、残念ながらツイッターという拡散力に特化したツールで、対象者名に伏字や暗喩も使わず、時にはハッシュタグすらつけて発言してる時点で、ほぼ寝言まがいの言い分です。人の集まる駅前で、拡声器使いながらズリネタおっぴろげてオナニーしてるのと大して変わりません。どうぞしっかり目を覚ましてからお話しください。

③、提言するならマシュマロ等の匿名になる装置を使わず、面と向かって話すべき!

そもそも「面と向かって」と言うのは「相手と正面から顔を合わせて」「相手と直接顔を合わせて」という意味なのですが、実名等リアル情報を必ずしも使っている訳ではないツイッター上、どころか生身ですらないネット上で何を寝言ほざいておられるのでしょうか?ちゃんと起きてらっしゃいますか?無自覚の寝不足ではありませんか?大丈夫ですか?
おっと失礼しました。とは言え私個人の率直な意見はほぼ↑の通りです。
そもそもマシュマロへの投書は「攻撃的な文面」を自動的に排除するものですから、その点もマシュマロを通して鍵アカへの進言を受けた方が怒り狂う原因なのかもしれません。あくまで称賛、褒め言葉しか欲しくないから設置しているということなのでしょうか。その点はご本人でなければ分からない事ですけども、今まで見てきた事案としては、たいてい褒め言葉や称賛以外は自分への批判・あるいは攻撃と見なして頭ごなしに反論しているように見受けられるケースはかなり多いです。
また、こういう事を仰る方程、リプで提言したとして、本人のみならずそのフォロワーさん達からの提言者への攻撃がすさまじい、或いは「●●さん悪くないですよ!」「知らない人からいきなりこんなこと言われて可哀想!」「私たちの楽しみを奪わないで!」的な持ち上げ祭りが開催される傾向にある気がします。
内容が何であれ、何か言われたら火祭りにあげた後、自分の好きなカップリングの小説が簡単に読める「手軽さ」を逃さないための準備は万全という事なんでしょうか。すごいですねー往時のSSSみたいですねー(棒読み)。
なんにせよ、正面からお伝えしづらい環境を作っておいて何をいまさら、という感じです。門を叩いたら煮えた油か矢が降り注ぐ危険性があると知っていて、正面突破しようとする方ってまずなかなかいないと思いますよ。そこで火だるまになると分かっているのに、敢えてリプなりDMなりで伝えなければいけない義務はこの世の誰にもありません。
いわれのない言葉の暴力を受ける義務は誰にもありませんし、たとえいわれがあったとしても攻撃になってしまうと話が変わってきます。
なので、逆に言えば、鍵をつけずにRPSに関する話をしている人に対して、最初から喧嘩腰の文章を送ったり、好き放題に怒りや非難をぶつけていいという話でもないのです。単に鍵をつけなければいけない理由を知らない場合もあったりしますし、とんちきな反論で反撃してくる方ばかりでもありません。主に目立ってしまうのは後者のようなトリッキーな方ばかりですから、不安になるのも過剰防衛気味になるのも致し方ない傾向とは言えますが、難しいところです。
朝右衛門のアカでも、かつて真正面から来いやと仰せの方に連続リプさせて頂いたら割と真っ当なお返事頂いたりもしましたので、そう考えてみると「直接言え」というのはある種マイナスの抑止力として作用しているのが現状なのかもしれませんね。

③、鍵かけるかかけないかは本人の自由でしょ?

鍵をかけるかけない自体は確かに当人の自由ですが、鍵をかけないならRPS関連の話はしないでください、というのが当方の結論です。
これも理由は簡単で、「鍵をかけずに放言している人たちでは決して責任を取り切れないレベルの迷惑が発生するし、何なら既に色々発生しているから」です。
K-POP界隈でのRPSに関する扱いの酷さは既に有名なものになってしまっています。実際にはきちんと鍵をかけ、サイト等もパスワード制にしたりして、弁えた同人活動をしていらっしゃる人もいるにも拘わらず、「K-POPのオタクはマナーが悪い、ツイッターでもよく荒れてるし関わりたくない」と十把一からげにされてしまっているのが現状です。
実際、鍵なし以外にも、本人たちのコンサート会場で同人誌の配布をしたり、特定カップリングのアンソロジーを執筆者へ一言もなくネットプリントで発行する人がいるようなジャンルには、もし蚊帳の外であれば私も関わりたくなかったと思います。危険な匂いしかしませんから。
今後それがエスカレートして、同人イベントなどが中止になった時、或いは目に余るとして公式から二次創作自体が禁止・制限されてしまった時、鍵をかけず「楽しければいい」で好き放題にやっていた人たちは 絶 対 に 責任など取れませんし、取りません。
ですので、そういう方たちが鍵を付けないことを自分たちの「表現や交流の自由」として主張されるのでしたら、当方は全力で「表現の場を守る自由」、それに伴う鍵アカの必要性を継続して表明させて頂きます。
また、大前提としてK-POP界隈でRPS妄想の対象となるアイドルたちは生身の人間です。スマホもパソコンも持っているし、アカウントを持っていなくてもツイッターは見れます。
彼らの目に入ったうちのどこまでを「これも仕事だ」と処理してくれるかは誰にも断言できませんし、何より好きで推しているはずの相手に不快感を与えたり、嫌な思いをさせる可能性があっても気にせず自分の欲求を優先すると言うのであれば、その時点でサセンと変わりません。
愛ゆえに、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、これも片腹案件だなあHAHAHA。相手をめちゃくちゃにしてやりたくなる系純愛と見なすことも難しいですわ。
仮に愛はあっても敬意はないと分かる行動や言動、感情のぶつけ方は、果たして本当に歓迎・容認してもらえるものなのかどうかを一度お考え願いたいと思います。

➃、でも結局、RPSやnmmnって書(描)いてると叩かれるよね?

ンンン問題をすり替えないことには鍵をかけない理由を説明することも難しいのかなぁ?!と思わされる発言の五指に入るやつですねーこれも。
散々言ってますが、「何が好きか」「誰が好きか」「何のジャンルで活動しているか」「どんな創作物なのか」というのは、叩かれる理由にも批判される理由にもなりません。「好き」が原動力になる同人活動全般に言えますが、それこそ気に入らないなら見なけりゃいいし、気にしなけりゃいいからです。
ただし、批判された理由を「好きなもののせい」だけにするのは見当違いもいいところです。鍵なしアカでカップリング妄想を垂れ流してらっしゃる方には特にこれを赤文字二重下線でお伝えしたい。
好きなものを追い求めているだけの俺を批判する奴らが敵だし迫害するこの世界が間違ってる!系アイタタ被害者意識は捨てましょう。可燃ゴミでも不燃ゴミでも結構です、ゴミには違いありません。
少なくとも、好き勝手な妄想の対象にされているアイドルたちからしてみれば、妄想する側は加害者以外の何者でもありませんからね。万が一出るとこ出られたら、わりとすぐアウトなくらいには加害者です。
妄想の被害者と言われても具体例が分からない方は、ぜひGoogleで「K-POP PMV FAKE」と検索してみてください。アイドルが好き勝手に妄想された結果のひとつとして、なかなか見るに堪えないものがわんさか出てきますよ。閲覧は自己責任で。
実際に見てこんな酷い事はしていないと思われるかもしれませんが、根底は一緒です。自分の欲求の為に、まったくの第三者を好き勝手あれやこれやと消費している、という事をまず自覚して下さい。
①でも言及しましたけども、要するに、「何が好きだろうと問題ではない。だがその扱い方を知らないのは問題だし、どう扱うべきかを知った上で自分の欲を優先するのは論外。あまつさえその結果のあれこれを、自分以外の誰かや何かに無理やり責任転嫁するのはアホの極み」というだけの話なのです。
ちなみに鍵なしでRPSを扱うのは表現の自由とおっしゃる方もいますが、ただの垂れ流しは自由でも何でもありませんよ。自由には責任が伴いますし、責任を関知せず、負わない自由はただの好き勝手ですから。

⑤、そもそもRPSやnmmn自体褒められたもんじゃないんだから、どんな目に遭っても文句言えないでしょ!鍵なしアカなんか特に!

これね~…後者に関しては特にそういう発想になる気持ちが分からないとは言えないんですよ、十把ひとからげで常識も良識もない迷惑オタの集まりに括られてる身としては。
でも敢えて言います。そのやり方は正しくない。正論はそれそのものが武器と言えますが、武器を通り越して正論を凶器にするやり方は正しくないんです。
もちろん穏やかに冷静に伝えて、すぐ分かってくれるような人ばかりではないのも分かります。どころか必要以上に攻撃的に返されたり、或いは自分が被害者のように振る舞ってフォロワーさんから慰められてたり。なんじゃそらフザケンナですよね。それはもう心の底から分かります。
だけど最初から攻撃的・高圧的に出るのは決して良策ではありません。
なぜなら、言っていることの内容がいくら正しくても、「言ってきた時の態度が酷い」「文面が攻撃的で傷付いた」という、問題の論点をずらすための反論材料をみすみす与えてしまうことになるからなんです。これは相手が態度を硬化させ、その周囲からも反感を買う原因にもなりやすいため、二重三重に良くない手になってしまいます。ではどうすればいいか。
ひとつの結論としての提案ですが、とにかく理詰めの一手で進めましょう。
感情を挟むと良くない結果に陥りがちです。今まで見かけた事案の中でも、「相手を傷つけたくない」「できるだけ嫌な思いをしないように」と心を砕いたであろう文章は幾度も見かけました。そのいくつもが的外れの逆ギレで踏みにじられてきたところも。ああ、この方きっと優しいんだろうな……と察せられる文面でもだめなんです。逆にそういう気遣いは省いて、挨拶ですとか最低限の礼を尽くせば充分だと思います。提言内容は箇条書きでも構いません。
「なにがだめなのか」「なぜだめなのか」「これこれこういう理由でこうなる危険性があって、それは最早個人で責任のとれない問題になりかねないけども、あなたはそれについてどう思うのか」「なぜそう言ったリスクよりも承認欲求を優先させて問題ないと思ったのか」等、あくまで自分の感情ではなく、「今現在の自分の行動を振り返ってもらう事」と、「その行動が少なからぬリスクをジャンルに引き起こしている」という点に置いてお話すると、わりと聞いてもらえる確率は高いです。悲しい話ですが、相手への気遣いすら的外れな反論の余地としてつけ込まれるのであれば、最初から  省いてしまえ  そのジェントル(字余り)  という事ですね。
とは言え、なまじ付き合いのある相手であるとか、もはや聞く耳持たない状態になってしまっている人に対して充分とは言えないのが辛いところですが。
そして前者の思考の方に関しては、RPSやnmmnを目の敵にするあまりなのか、もしくは正義感の暴走なのか、鍵なしのみならずわざわざ鍵アカの方の妄想や作品をスクリーンショットに撮って晒す・事務所に送り付ける等の事例を引き起こしたケースもあります。こうなると全力で本末転倒です。
これまた何度も言ってますが、鍵なしでRPS妄想を呟いている人がどういう目に遭ってもぶっちゃけ「RPSには鍵を」という話に関係ありません。なので、RPS界隈で一番のタブーである「二次創作が本人の目に触れかねない」行為を処罰か何かのように行うのもまた違います。
その点において、絶対の権利者であるアイドルたち本人や所属事務所以外に誰かを糾弾し、裁く権利は残念ながらありません。
鍵をかけるべきと指摘した側、された側どちらにも怒りが生じるのはよく起こり得る事態ですが、「自分の言い分を正当化するために、或いは正しい事を言っているという認識の下、無自覚であれ自覚的であれ悪意を持って攻撃する」という行為は、話の本筋から大きく本題をずらしてしまいます。
今までずっと書いてきたように、本来は誰かや何かを攻撃するためでなく、創作のフィールドを守るために出来上がったマナーやルールであるということを、まずはご理解ください。

まとめ

●RPSってのは突き詰めれば顔コラのグラビア作ってセンズリこいてるのと変わりはないぞ!
●「RPSのカプ妄想垂れ流すな鍵つけろ」って発言がLGBT差別だって騒ぐのは相当笑えるお門違いだぜ!
●「RPSは隠れろなんて古い」とか人に見当違いのアップデートを勧める前に、自分の良識はちゃんとインストールされてるか確認しような!
●面と向かって言われたいんだったら面と向かって言ってきた相手をフォロワーと寄ってたかってタコ殴りの火だるまにした挙句、持ち上げ祭りなんてダサい流れはもうやめようや!
●誰が何を好きでも自由だぞ!ただし対象によっては扱い方をきちんと知って覚えるのが自衛にもつながるってことだ!
●正論は正論てだけで武器だ!無暗に攻撃的にカスタマイズする必要はないぜ!

と言う訳である程度のまとめでございました。これで抜けてた部分や掘り下げたかった部分はある程度書けたかな~と思います。毎度長い文章ですが、ご読了ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?