見出し画像

ワクワクを語れ!

皆さん、おはようございます!
本日は2023年12月31日、現在の考えや興味のあることを徒然なるままに書いておきます。

最近、色んなものに当てはまるなあと感じているSECIモデルを使ってみます。しっかり理解できていないところも多いので、「ここ間違ってるよ!」や「これどういうこと?」があればコメントいただけると嬉しいです。

引用:NPO法人SECIプレイス
(SECIモデル - NPO法人SECIプレイス|セキプレイス (seciplace.org))

①左上【共同化】2023年は色んな暗黙知に触れた。


自然と向き合うことで研ぎ澄まされる感覚がある。
漁師さんは感覚が研ぎ澄まされた人が多い。これは日々どうしようもなく偉大な海と向き合っていること、常に命の危機にさらされていることが関係するのかなと思う。

なんというか
動物的に(食べたいときに全力で食べるし眠い時に全力で寝る、内側の声に忠実に)生きている。これが日々漁師の研ぎ澄まされた第六感に繋がっていると思う。


たくさんのものを身体全体で感じてワクワクしながら漁をする漁師の姿に惹かれて水産をより好きになった。漁村には生きがいご縁知恵文化が詰まっている。お金だけじゃない言葉にはしにくい心の豊かさがある。
ここにワクワクしている。


②右上【表出化】暗黙知を形式知にするのに苦戦した。


①で書いたような、ワクワク言葉にする。暗黙知形式知にする。僕はここがまだまだ苦手だ。まだまだ思考が浅いし、知識もない。

だから
・人と空間や時間を共有(共同化)して話すをつくる。
固定せずたくさんのものに触れて、視野を広げる。
・感じたことを言葉にする。
練習をしていく。

来年は。レディ魚ーメンバーともっと向き合って対話してワクワクにできる場、「やりたい!」を諦めない場をつくっていきたい。

内側の声に素直に動けるようになりたい。これに関連して最近は「色即是空」なんていう言葉とも出会った。もっと勉強したいし、伸びしろを感じてワクワクしている。


③右下【連結化】復学してすぐにここに感動した。


蓄えた形式知同士が連結(創発)すると、感動が生まれることがある。現場での経験や実践に基づいた知識と大学の講義で得た専門的な知識が繋がった時に特に感動が生まれやすいと感じている。

そして、水産現場(漁村)に眠る言語化されていない知識と大学の最先端の知識が重なる時に新しい知(知恵)が生まれるのではないかと感じている。この新しい知をつくっていくことは「大学現場を飛び回れる学生」の使命なのではないかと思う。
こう思うとワクワクする。


④左下【内面化】レディ魚ーで実践!

連結化された知識から仮説を立ててプロジェクトを立ち上げたり、魚屋の活動のなかでお客さんに伝えたりすることで、その知識を自分のものにする(腹落ちさせる)。


僕個人として来年は、心の豊かさに着目してお金以外の価値交換の手段を深ぼりたいなと漠然と考えている。感動とか共感とか応援とかとかそういうのも資本になった世界を見てみたい。ワクワクしてきた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクワクしながら今を生きることも大切、でも未来を見つめることも大切。
理想を追い求めることは大切、でも現実と重ねることも大切。

やりたいことやるには、もちろんお金も大切ということで、クラウドファンディングを開始することとなりました!!!

もし宜しければご一読いただけると幸いです!!!

それでは、2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?