見出し画像

Google AdSenseで8,000円稼ぐまでの話

ブログを初めて約一年が経ちました。そして、ちょうど1年でアドセンスの広告収入が支払い最低基準額の8,000円に到達しました。この瞬間をどれほど待ちわびたことか。ひと区切りついたので、ここまでを振り返ってみました。

画像1


Googleアドセンス広告

Googleアドセンス広告とはなにか。一言で言ってしまうと、自分のブログに自動でGoogleが適切な広告を差し込んでくれるサービスです。ブログには予め広告表示枠を作っておくことで、そこに自動で広告が表示され、表示回数やクリック件数によって報酬がに発生する仕組みです。

ちなみに最低の支払い金額が8,000円なので、それに達するまでは現金化はできません。この度、晴れてその最低ラインに達したので、記念にノートを書きました。

ここまで来るには決して平坦な道ではありませんでした。ここまでに何があったのか、なぜアドセンス広告なのか、どんな苦難があったのか。いろいろ振り返りを行いました。

私がアドセンスに力を入れる理由

私は会社員ですので、平日の昼間は仕事。若い頃は深夜まで残業したり、活動したりしていましたが、無理が祟って体を壊してからは夜も早く寝ないと危ない状態です。

つまり、自由に使える時間がそれほどありません。それに本業に支障を出しては本末転倒です。

よって私は、せどりやサイドビジネスのような労働を伴うものはせず、不労収入を作ることを目指しています。つまり、なにもしなくてもお金が生まれる状態を作りたい。Googleアドセンスは、本業があるので生活費はそちらで賄い、ちょっとした収入源を作りたいという私のニーズにピッタリなので、これに力を入れることにしました。

さて、アドセンス広告を掲載するには、まず土台となるブログが必要です。私の場合は、大きく分けるとフリーブログ時代とレンタルサーバブログ時代がありますので、それぞれ紹介します。

フリーブログ時代

リベンジ

ここまでご紹介したとおり、私のブログライフ第一章は4ヶ月、たったの9記事で幕を閉じましたが、この時の続かなかった原因を分析し、約10年後にブログにリベンジするわけです。

リベンジの結果、広告貼って約一年、アドセンスで月4桁収益、8,000円クリア、月間PV 7.6万までブログを成長させることができました。

ここからは私のブログライフ第二章について、一年間やってきたこととその効果、考察等をスクリーンショットを織り交ぜて書きたいと思います。ページビュー(PV)、広告表示数、広告クリック回数推移なども、このようなグラフを使って分析していこうと思います。

画像26

そして一年経った今、ブログを始めた頃を振り返り、最初からやっておけばよかったことなども併せて書きたいと思います。

ちなみに私は、オンラインサロン、ブログサロンのようなサブスクには入ったことがありません。理由は月謝を払ったら、とてもじゃないですが回収が追いつきません。完全に独学の我流です。

ブログを始めるということは、ブログのテーマやタイプの決め方、レンタルサーバの選択のポイント、Googleアドセンス広告の申請タイミング、広告配信停止処分を受けたらどうすればよいか、などなど、選択と不安と立ちはだかる壁の連続でした。

私がブログ始めた時、そしてアドセンスを始めた時に知りたかった情報を今回noteにまとめました。

本気で書きましたので、有料noteにさせていただきました。
ブログ開設からの一年間を23,000字に詰め込みました。私の経験がこれからブログを始めようと思っている方や、ブログを始めたけれど挫けそう、という方の一助になれば幸いです。

画像27

ここから先は

23,167字 / 25画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?