見出し画像

WindowsにそっくりなLinuxを探す旅

そんなもの探してどうするんだ、と思われるかも知れない。

しかし、私はずっと昔から探している。

なぜ探すのか

理由は単純明快。Windowsと違ってライセンスフリー(つまりタダ)だから。それ以上の理由はない。

正直、使い勝手でいうと、GUIならWindowsの方がキレイで使い勝手もよい。

ただ、Windows7のGUIが秀逸だったのに、Windows8.1以降のタブレットでも使えるようにしたパソコン用なのかタッチパネル用なのかよくわからないGUIに変えてから迷走しだし、現在のWindows10もまあまあ改善されたものの、やはりWindows7らは及ばない点は残念。

そもそも基本的な操作を統一することが作業効率をアップさせる、とビルゲイツ氏は言っており、それを具現化したものがWindowsというOS。

Windows7ぐらいまでは前の世代のOSとの操作性に一貫性を持っていたが、Windows8以降はもうマイクロソフトのやりたい放題で、かつてのWindowsユーザから見ると昔のGUIの方が使いやすかったという印象。

まぁ、そんなわけで、Windowsがこの先、どんどん使いづらいGUIに改悪していった時のことも想定して、代わりに使えるLinuxを探しておきたいのである。

Linuxのデスクトップってどうなの?

15年ぐらい前に仕事でLinuxを使った時、デスクトップを触ってみたが、お世辞にも使いやすいものではなかったし、画面の文字もギザギザしてハッキリ言うと汚い。

結果、Windowsの圧勝だった。しかし、最近はLinuxのデスクトップも洗練されてきており、Windowsと遜色ないものもでてきている。

ちなみに、LinuxはフリーのOSだけあって、進化の過程でいろいろな流派に分かれて今に至る。

Wikipediaで調べてみると、ものすごい数の流派があることがわかる。

もちろん、中には進化の過程で開発が終了してしまったものや、淘汰されてしまったものもある。これだけの中から気に入ったLinuxを探すのは大変だけど、自分がこれだ!!と思うものを見つけた時の感激はひとしおである。

そして、今回みつけたのが、これ。

Linuxfx

簡単に言ってしまうと、Windows10をもろにパクっているLinuxディストリビューション。パクるというと良くないイメージだが、これは別格。もはやWindows10をリスペクトした結果、こうなってしまったんじゃないかとさうえ思ってしまうLinux。

是非、試してみようという方は実物を触るのが一番だが、そんな時間はないよ、という方は、こちらをどうぞ。雰囲気は掴めると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?