見出し画像

ベンチャー企業が超大企業と直接あれこれ交渉できるとかいい時代になったよね

実は私自身、昔は学生ベンチャーみたいなことをやったり、前職の会社(今じゃ東証一部上場)を立ち上げからずっとやってたり、企業再生がらみで温泉旅館の経営をやったりと、まあ思わばそれなりに色々な中小企業の経営に関わってきました。
中小企業と大企業というのは、結構な違いがあって一長一短なのですが、両方経営に関わった経験からすると、両方を組み合わせると結構面白いビジネスが作れたり、一気に成長できる基盤ができたりと、俄然面白い組み合わせが作れるのですね。

特に最近はオープンイノベーションから始まって、スタートアップのイグジットまで、ベンチャー的企業でも大企業と付き合う機会が増えていて、それが新しい価値を生み出していると思うのです。
だけど長らく中小企業の経営に関わってきた感覚から言うと、やっぱり大企業、中でも上場会社というのは相当敷居が高くて、ましてやその経営者ともなれば雲上人みたいな感じがあって、なかなか一緒にビジネスをするのも難しいのが現実じゃないでしょうか。

そんな訳で私の会社、株式会社バトンズで、ベンチャー企業と大企業が直接あれこれ交渉できる新しいプラットフォームを立ち上げましたので、ちょっとご紹介します。
その名も バトンズ・ベンチャーズ 

バトンズベンチャーズって?

バトンズ・ベンチャーズは、業務提携や資金調達からEXITにいたるまで、ベンチャー企業のあらゆる成長ニーズと、ベンチャーの成長力や発想を取り入れ、新たな発展やイノベーションを起こすことを志向する積極投資企業の交流をサポートする新たなマーケットなんです。

業務提携から資金調達、M&Aによるイグジットまで、互いに相手のニーズを見て直接コンタクトできるのは当然。
それだけじゃなくて、単なるマッチングサイトとは違いマッチングコーディネーターと呼ばれる様々な専門家も参加し、ベンチャーと大手企業との化学反応の加速をお手伝いします。
この威力が結構凄くて、まだローンチして1日も経っていないのですが、早くも資金調達で具体的な交渉に入ったとの連絡が来てたりするのです。
なんというか、このスピード感が凄いですね。

サービス提供者として早速活用いただいて嬉しいのは勿論、自分自身事業を始めた頃に、こういうサービスがあったらもっと素早く発展させられたらと思うと、我ながらいい世の中になったなとも思ってしまいます。(ちょっと自画自賛)

バトンズベンチャーはベンチャー企業は無料でお使いいただけるのですが、勿論もきちんとした審査の上掲載しますので、ベンチャー企業、投資企業ともに安心です。
是非この新しいオープンイノベーションマッチングの世界を体験してみてください。
お待ちしています!