見出し画像

22歳大学院生カタールW杯へ行く🇶🇦#2

こんにちは、こんばんは。バスコです。
本日も私のページに足を運んでいただきありがとうございます。

22歳大学院生がカタールW杯に行く、第2弾。
今回は、日本からカタール・ドーハに向かう機内の様子をお伝えします。
現地に足を運べないサポーター、現地にいるサポーター、それに関係なく多くの方に見ていただければと思います😌

それでは、本日のトピックに、ロックオン。

Qatar Air Ways

カタール航空とは

1997年に設立。6大陸すべてに就航する新進のグローバル航空会社のひとつ。
ハブ空港であり、5つ星空港でもあるカタール・ドーハのハマド国際空港を本拠地としており、140以上の都市を毎日結んでいます。
また、カタール航空のサービスは、世界最高水準を誇っています。
「5つ星エアライン」認定の1社で、さらに「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

参考・引用
カタール航空公式HPより
https://www.qatarairways.com/ja-jp/about-qatar-airways.htm

FIFA World Cup Official Sponsor

カタール航空は、W杯のスポンサーでもあります。
そのため、機内のアメニティもW杯使用。
現地カタールのスタジアムやFIFAオフィシャルゾーンでは、カタール航空の
POP UPスペースがありました✈

機内アメニティ(クッション、ブランケット、ヘッドホン、アイマスク・耳栓・歯ブラシセット)

Go to Qatar

ここから一旦、搭乗前のお話です。

カタール航空は、成田空港第2ターミナルから出ています。
空港に到着すると、びっくりするくらい人がいない…(笑)
「あ、これから海外行くんだなぁ…」ととても強く感じました。

カタール航空のcheck in カウンターには、日本代表のユニフォームやウェアを着た人達がたくさん!!仲間がいて安心感がすごい(笑)

成田空港第2ターミナルのフライト時刻表電光掲示板

外貨両替

check in が終わって、次にすることは外貨両替。
地元で「円→アメリカ・ドル」へと両替をしていたので、
空港で「ドルor円→カタール・リヤル」の両替を試みました。

両替しようとカウンターで申し出ると、衝撃的な一言が。
「すみません、カタール・リヤルもうないんです…」と。
Oh My God!!!!!
旅の幸先悪すぎ!と思いました(笑)
スタッフさんが「アメリカ・ドル持っていれば、現地でカタール・リヤルに両替できるのでお試し下さい。」とアドバイスいただきました。
(ちなみに、私はこの旅でリヤル両替は全くやっていません。クレジットで立て替えして、現金をその場で回収する方法をとりました😅)

※プチ情報
カタール・リヤルの外貨両替をやっているのは、成田空港第2ターミナルの外貨両替所だけなので、ご注意を!!!

Boarding

保安検査場を抜けていざ搭乗口へ!
と、搭乗口に向かったのですが…。

遠い、遠すぎる。
今回はサテライトという建物から搭乗だったのですが、めちゃくちゃ歩く。

そして、もう一つ。
ご飯屋さんが全然やってない!!お店もあまり開いてない!!!
搭乗前にご飯を食べ損ねたので、少しテンション下がった(笑)
コンビニは、搭乗口の近くが1件開いていたので、そこで飲み物を調達しました!

搭乗口にて(爪かわいい)

搭乗前に、アルゼンチンVSサウジアラビアの試合をやっていて、
それがめちゃくちゃ白熱して面白くてみんな動かず…
多くのサポーターの方、スタッフの方が搭乗前にバタバタしていました(笑)

カタール航空を使ってみて

今回私は、カタール航空のエコノミークラスを使用しました。
エコノミークラスでも快適な空の旅ができたので、設備や機内の様子をまとめてみます。

機内設備

機内設備は至って普通(笑)
一般的な航空機と同じ作りです。
なんとなくですが、他の航空機よりも座席の座り心地がよく感じました。

座席のモニター

映像サービス

モニターでは、さまざまな映画やドラマも!
映画は洋画中心。若干数邦画、ディズニー、ドリームワークス作品あり。インド映画やアラビア・アフリカ映画も!

W杯あわせたコンテンツもありました。
元イングランド代表、スーパースター、デイビッド・ベッカム選手の
ぶらりカタール旅(勝手に命名)もありました!

私はぶらりカタール旅と、シュガーラッシュオンラインを見てました🎥

W杯にあわせた機内コンテンツ(デイビッド・ベッカム選手のぶらりカタール

機内wi-fi

機内のwi-fiは、カタール航空のバウチャー会員であったら、一時間無料で使えます(その場で登録しても使えます🙆‍♀️)。
課金すれば、ずっとwi-fiが使えるそう。

私は、Student Club(いわゆる学生会員)に入会しているので、
一時間無料のwi-fiを利用できました😊
学生は、航空券の割引とか特典が色々あるから、
入るのがめちゃくちゃお得です!

Student Club

※中国、インドの上空を飛んでる時間がほとんどで、その間はWi-Fiが使えないらしいです。
乗務員さん曰く、addはあまりお勧めできないそう…
NRT経って、dinnerの後に繋いで1時間無料で繋ぐのが正解かも!(知らずに私はそれをしてた)

機内食

さて、お待ちかね。機内食紹介コーナーです!

🌙dinner

出発から1時間後。
beef cottege pie(マッシュポテトにミートソースがのったやつ)or
chicken cutlet don(日本発だから日本食!) or 野菜のメニュー

梅のパスタサラダ、柚のムース(ベリーソース添え)、one free drink

私はbeefを選択!free drinkはもちろんビール💘
カタールはイスラーム国家なので、アルコール飲めません。
そのため、飲み納めに…

beef(夕食のタイミングで機内がめちゃくちゃ揺れてぶれてる写真しかなかったです😅)

🌞morning
到着2時間前くらい。
milk pan-cake w/ strawberry jam or scrambled egg  or Japanese style
+
ヨーグルト、カットフルーツ、one free drink

pan-cake

朝はパンケーキでやさしめの朝ご飯。
ミルクの甘さとイチゴソースの酸味が相まっておいしかった~💘

Arriving at Qatar

13時間半のフライトを終え、無事にカタールに到着しました!
ここから入国までの流れを簡単にまとめます。

W杯仕様の機体

入国までの流れ

入国までは、以外とスムーズでした。
無人の入国審査ゲートを抜けて、手荷物検査を通過。
キャリーをpick upして、いざ入国!
(事前に、キャリーの中身の検査もランダムであると聞いていたのですが、そもそも荷物検査やってなかった笑)

入国するとそこは一面W杯仕様!!

SIM

海外旅行で大事なこと。その一つに通信があります。
今回は、W杯にあわせて、SIMカードが無料で配布されていました!

配布されているのは「Ooredoo」「Vodafone」の2社。
基本1人(1Hayya Card)につき、1枚(1社)のみです。
私はOoredooのSIMをもらいました!

※Ooredooを先にもらってから、後にVodafoneのSIMをもらうことができます。その逆はなぜかできないそうです。
※結果的にSIM2枚ゲットできてラッキー(SIM乞食)と思っていたのですが、
使用できるのは、やはり1枚だけなのだそうです。
(もらえてもやはりHayya1枚に会社に関係なくSIM1枚だそう)
※Ooredooは3日2022MB(2.2GB)無料!データを使い切ったら、課金して追加できます
🙆(2.5日で2.2GB使い切りました。SNSもバンバンあげました。)

Metro, This way!!

入国審査を終え、SIMをGETした私たちは、メトロとバスを使って宿へ向かいます。
Metroの路線図はこんな感じ!(笑)

カタールのMetro

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は、W杯シリーズ第二弾。
出発~到着までの様子を綴りました。
ここからは、私の思い出を振り返りつつ、カタール滞在中に感じたさまざまなことを振り返りながら書いていきます。

日本は、首位でグループEを通過し、次はベスト16です。
相手は、クロアチア。
日本ならやってくれる。新しい世界へ!!

VAMOS NIPPON🇯🇵

それでは、アディオス・アミーゴ🐪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?