見出し画像

毎日投稿って難しい

 お久しぶりです。プロフィールに毎日投稿したい!と書いていましたが、一ヵ月ほど失踪しておりました。

 失踪していた言い訳をこの記事でダラダラと書き連ねていきたいと思います。

 一番の理由は、毎日投稿が義務感になっていたことです。寝る前に数十分かけて記事を書いていたのですが、毎日投稿のために睡眠時間が遅くなるのが苦しかったです。もともと達成感が欲しくて記事を書いていたのですが、記事を書くモチベーションよりも義務感が大きくなっていました。

 それに加えて、卒業研究が進んでいないこともありました。卒研が進んでいないのに毎日投稿している余裕があるのかと考えると、一度離れてみるのがいいように感じました。

 今は卒研は一段落つき(ついていない)、心に余裕が生まれたのでノコノコと戻ってきました。実際はまだまだ卒論を書かないといけないのですが、もうこれ以上書かなくていいのではという気持ちで、なんとか添削から逃げているところです。逃げるな。

 毎日投稿という目的を持つことはとても良いと思います。目的のために努力することは素晴らしいことであり、その努力は必ずどこかで役に立つと思います。ただ、分不相応な目的であれば、自分にできる目的にデチューンすることは、何も悪いことではないと思います。

 ただ、自分で立てた目標を達成できなかったのは、今思うと悔しいことではあります。自分の中で、一ヵ月は続けよう、という気持ちがあったため、過去の自分に合わせる顔がないです。

 また、どこかのタイミングで毎日投稿に挑戦したいと思います。当面は気が向いたときに記事を書いていきます。卒業間近の大学生ですが、よろしくお願いします。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?