見出し画像

「ベイトマンニュース」ゴルフコース③セントアンドリュースリンクス カースルコース

ゴルフ発祥の地といわれるセントアンドリュースには、有名なオールドコースを含めて7つのゴルフコースがあります。
その中でセントアンドリュースの街が見える海岸線に2008年につくられた、一番新しいゴルフコースがカースルコースです。

このカースルコースは、セントアンドリュースの街並みが見える崖っぷちに位置していて、とにかくそのダイナミックな景色に圧倒されます。そしてとにかく長い!そして難しい!

コースからセントアンドリュースの街並みが見えます。

リンクス特有のドゥーンと呼ばれる凹凸があちこちにあり、深いバンカーとセントアンドリュース特有のものすごい高低差のある大きなグリーンで、全くスコアが伸びません。
プラス、海岸沿いのリンクスには付きものの、強風が常に吹いてますからね。ほんま、難しいです。

最も有名なのが、崖越えのパー3の17ホール。崖の下から噴き上がる潮風と、打ち付ける波の音と、なんとか崖を越えなきゃ!という力みで、ゴルフ中級者以下は、ほぼほぼボールを海に沈める結果になりますね。
実は私、このホールで奇跡のパーを出したんですよ。ほんまにびっくりしました。笑笑。ゴルフ上級者の息子はもちろん余裕のパー。力みまくる夫は予想通りボールを海に持って行かれてました。笑笑。

崖越えの17ホール

このカースルコースでのゴルフはめっちゃ難しいけれど、気持ちの良さといったら絶品です。大きな空と、海と、崖と、景色で、ヘトヘトと同時に、ものすごく清々しい気持ちになりました。

ゴルフの後は真新しいモダンなクラブハウスで、絶景を見ながらビールと食事を頂きました。
このカースルコース、夏場はビジターでいっぱいになります。グリーンフィーも200ポンド越えでめっちゃ高いです。でも冬場は閉鎖されていて、3月からオープンし始めた今の時期だけ、激安料金でゴルフと食事ができるんですよ。こういうお得なセールを見つけた時に、あぁ、スコットランドに引っ越してきてよかったなぁ、としみじみ思います。笑笑。

モダンなクラブハウス

めっちゃ難しいけど、めっちゃ清々しい。そんなカースルコースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?