見出し画像

「ベイトマンニュース」スコットランド生活㊿遂に購入キッチンアイランド

我が家のキッチンはL字型です。
ほんまはキッチンとダイニングの間にある壁をぶち抜いて、オープンキッチンにすることを夢見ていましたが、いろんな理由が重なって、結局その夢を諦めて独立したL字キッチンとして今まできました。
それはそれでいいキッチンなんですよ。広々してるし、庭に面して窓があって明るい。
でも、でも、私は(キッチンのスペースが狭くなったとしても)キッチンアイランドが欲しい、とずっと思っていたんです。

私にとってキッチンは、もちろん料理をする場所なんだけど、プラスちょっと座ったり、ちょっと書き物をしたり、料理中に夫と飲みながらしゃべったり、おつまみを食べたりしたい所なんですよ。
我が家のダイニングルームはキッチンのすぐ隣にあるので、わざわざキッチンに座る所をつくる必要はないんです。でも、料理をしながら、キッチンに立ちながら、そこにチラッとくつろげる場所があるとやはり嬉しい。
プラス私はキッチンの真ん中スペースを活用したいんです。盛り付けのお皿を置いたり、ちょっと薬味を刻んだり、冷蔵庫から出したものをさっと置いたりできるとなんだか嬉しい。横にササササと移動しなくても、振り向きざまに作業できるのが理想の動線。
そのためにアイランドが欲しい。アイランドは大き過ぎず小さ過ぎず、味わいがあるけど使いやすい。存在感はあるけど、主張しすぎない。そんな存在であって欲しい。う〜っ。

え?そんなのある?あるかなぁ。なかなか見つけられず、でも諦め切れずに探し続けて一年半。ようやく見つけました。
ほんまは使い込まれた古い(というところがミソ)テーブルでもよかったんやけど、丁度いいサイズが見つからず、結局は新品のイケアのキッチンアイランド。めっちゃ身近にありました。笑。

これは結果よかったと思います。なんせ高さが、サイズが完璧やし、デザインもシンプルでかわいい。
値段はちょっと躊躇するほどのお値段だったので、更に迷いに迷い、「ほんまにいる?」「ほんまにこれ?」と数ヶ月に渡って自問自答を繰り返していましたが、この度夏のセールによって購入を決意しました。
そして遂に我が家にやってきたキッチンアイランドがこれです!

イケアのブッチャーズブロックという、そのまままな板にもなるキッチンアイランド。
サイズも絶妙で使いやすい。

いやぁ、嬉しいですね。想像していたよりも、もっともっと使いやすいです。
確かにスペースとしては狭くなったけど、キッチンとしては断然使いやすくなったと思います。
持っていたアンティークの木のスツールとも相性が良くて、ここでお茶したり、えんどう豆の下準備をしたりするのが、ほんまに楽しい。
アイランドの存在は、キッチンを調理する部屋という存在から、調理しながら憩える私の場所へと引き上げてくれたと思いますね。 
この素敵なキッチンアイランドのおかげで、今後ますますキッチンで過ごす時間が多くなりそうです。

ただし、このアイランドにより、今までより「角」が増えたので、うっかりぶち当たったり打ちつけたりしないように気をつけたいと思います。笑。

追記
実はこのキッチンアイランドを購入したのは2週間前のことです。
この2週間キッチンアイランド有りのキッチンで生活してみて思うのは、「あぁ、ほんまに、心から、このキッチンアイランドを購入してよかった〜っ!」と叫びたい。笑。
確かにキッチンを対角線上に横切ることはできなくなりましたよ。だけどそんなことはどうでもいいほどに使い勝手がいいです。
もう毎日アイランドを磨き倒し、抱きしめる。そんな楽しい毎日になりました。笑。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?