バタやん(川端里恵)

講談社の人事部にいます。おもに最近読んだ本のこと、文章のことをつぶやきます。あいみょん…

バタやん(川端里恵)

講談社の人事部にいます。おもに最近読んだ本のこと、文章のことをつぶやきます。あいみょんとPerfumeと天才ピアニストを追いかけています。メンタルケア心理士。Podcast:「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」の中の人です。

最近の記事

  • 固定された記事

仕事が変わって自信をなくしがちのときに (『文にあたる』牟田都子さん)

こんにちは。バタやんこと川端里恵と申します。 PodcastとVoicyで「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」という番組を配信しています。 「真夜中の読書会」のスクリプト公開始めます! 先日、リスナーの方から「いつも途中で寝落ちしてしまうので、他の番組のようにスクリプトもアップしてもらえないでしょうか」というリクエストをいただきまして。 そうか! そうだわ! いつも原稿を書いてから収録しているのだから、書き起こさなくてもテキストがあるわけで。それを公開したらいいのではと

    • 思いを伝えようとすると、泣きそうになってしまう「あなた」へ 【『この世の喜びよ』井戸川射子さん】

      こんにちは。 ポッドキャスト「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」のスクリプト公開、今回は、芥川賞受賞作の井戸川射子さん『この世の喜びよ』をご紹介した2023年1月11日放送回です。 ”育休切り”にあってしまったというリスナーさんのお便りと、「面接で泣いてしまったらダメですか」という就活生の相談をご紹介。お悩みへの共感と小説のキーフレーズに反響の大きかった回でした。 理不尽なことに直面したときに、乗り越えるヒント 今夜のお便りご紹介します。ペンネーム@くろまめさんからい

      • 歳を重ねると、人に優しくなるのか、厳しくなるのか (『破果』ク・ビョンモ著、小山内園子訳)

        こんにちは。 ポッドキャスト「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」のスクリプト公開・第4回は、韓国小説『破果』をご紹介した2023年1月14日放送回です。 この小説、1月の時点で「2023年のベストブック」と宣言してまして、今もその思いは変わらないです。60代女殺し屋が主人公の韓国ノワールの大傑作です! 新人の教育係がツラい 今夜のお便りご紹介します。ペンネーム@アッコアコさんから頂きました。 ありがとうございます。 と頂きました。 ありがとうございます。なるほど。

        • 頼りすぎてはいけない人。魂が優しすぎる人。 (『無人島のふたり』山本文緒さん)

          こんにちは。 ポッドキャスト「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」のスクリプト。今回は、2021年に58歳で逝去した作家・山本文緒さんの最後のエッセイ『無人島のふたり〜120日生きなくちゃ日記』をご紹介した2022年12月14日放送回です。 途中でご紹介している角田光代さんの追悼文は、何度読んでもわあわあと涙が出てきてしまう。自分の中の”閲覧注意回”です。 悲しい結末を知っているから、怖くて開けない こんばんは。今年の水曜日は今日を入れて残すところあと3回となりました。

        • 固定された記事

        仕事が変わって自信をなくしがちのときに (『文にあたる』牟田都子さん)

          手さぐりで過ごしてきたここ数年で、良いほうに変わったこと (『とりあえずお湯わかせ』柚木麻子さん)

          こんにちは。 ポッドキャスト「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」のスクリプト。今回はリニューアル後、2回目の配信回です。 買って満足。積読が減っていかない こんばんは。先週はリニューアル第1回にたくさんの反響をありがとうございました。こんなに待ってくださっていた方がいたなんてって正直びっくりしたというか、こんな地味な番組を覚えてくださってありがとうです。またこれからも、寝落ちメディアとして、心地よい寝落ちに小さく貢献していきたいと思います。 さて、今夜のお便りご紹介し

          手さぐりで過ごしてきたここ数年で、良いほうに変わったこと (『とりあえずお湯わかせ』柚木麻子さん)