初心と現在地

2021年12月17日
今日、僕は初心を思い出せた。とてもシンプルなことだった。
「俺は社会をもっと良くしたい」ただそれだけだった。
そしてそのため頑張る、頑張れる。
そこで、社会をもっと良くできると僕なりに思えた5つの企業に一斉に履歴書を送ってみようと思う。
就活サイトからの連絡よりも僕の気持ちが伝わってくれたら嬉しい。
一番早く採用していただいた企業に就職してみようと思う。

現在、僕はとあるベンチャー企業でPdM(アシスタント)の長期インターンに参加させていただいている。
そこでは、僕は自分が期待していたほど器用に活躍できていない。
毎日毎日出来ないことや慣れない作業を少し慣れるものにする作業。
食らいついていっているつもりだが、「この生活がいつまで続くのかなぁ」と不安になる。
なんでこんな頑張っているんだろう。
成長を求められ続けるのが疲れた。
成長する必要ある?
うーん。そんなに自分を追い詰めるようなら逃げてもいいかな?
所詮インターンだもんね。
ああでもここで逃げたら社会に出たらもっと逃げるんだろうな。
ああ、社会に出たらもっと成長が求められるのかあ。
はあ。
なんか働きたくなくなっちゃうな。
自信満々に入社した時のマインドももう壊れてしまっている。

そんな日が2ヶ月近く続いている。
インターン生はガッツがあってナンボなので、自分から引き受けない限り仕事は来ない。
つまり、僕は今ほとんど働いていない。

それが今日、僕は初心を思い出せた。とてもシンプルなことだった。
「俺が社会をもっと良くしたい」ただそれだけだったのだ。
そしてそのため頑張る、頑張れる。

この"初心"は僕の父に由来する。
僕は高校3年時、父を失った。
一番感謝するべき人間の死に際して、僕は感謝を伝えることができなかった。この返せなかった感謝や恩をより多くの人に届けられたら、きっと父も喜んでくれるだろう。
といった経緯だ。

僕は現在、大学3年生だ。(執筆時)
経験もないし、何のスキルもない。
僕は「社会をもっと良くしたい」という強い気持ちしか持ち合わせていないので、普通に連絡しても採用してもらえないと思う。

そこで、社会をもっと良くできると僕なりに思えた5つの企業に直接履歴書を送ってみようと思う。
(世の中にある企業は基本的に何かの領域で社会に貢献しているので、あくまで僕なりに考えてみた。)

就活サイトからの連絡よりも僕の気持ちが伝わってくれたら嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?