世界で見るiPhoneの値段。日本は高いのか?

おはようございます。

朝起きてnote更新しています。

もう三連休の最終日。あっという間に休みも終わりますね。

最近 Apple新製品が発表されて、9/17金曜からiPhone13の予約が始まって、盛り上がっています。

私も今回発表された新製品について簡単にまとめてみました。

私はApple watch7を購入しようと思っているのですが、未だ発売時期が分からずです。

早く発表されるのを心待ちにしています。

今日はタイトルの通り、iPhoneが高く感じるのは日本の所得が増えていないからだという件について話したいと思います。

確かにiPhoneは安くはないですよね。

数年前に比べるとかなり値上がりしています。

もちろん技術が進歩して機能も向上しているので、当たり前と言えばそうなんですけど、iPhoneは最新機種だと一番安くても9万円くらいします。

今はほとんどの事がスマホで完結しちゃいます。

紙製品はことごとく淘汰されていくでしょう。

私も最近Diayについてnoteで公開しましたが

バーチカル部分が不十分で、そのためにアクションプランナーという手帳を使っていると言いました。

ですが、先日素晴らしいアプリに出会いまして、この手帳問題をどうやらデジタルに完全移行できそうなんです。

そうやってどんどん便利なアプリが出てきてスマホでできることが増えてきます。

ホリエモンも今やPCも持たずにスマホだけで仕事していると言っていますしね。

ちなみにうちの父も今日スマホでビューするらしいです(笑)

AndroidのスマホもiPhoneより安いっていうイメージだったんですが、Galaxyなんかはすごく高いですよね。

むしろiPhoneより高いものもあります。

他の国ではいくらくらいで販売されているのか調べてみました。

スクリーンショット 2021-09-20 9.35.31

上の画像はhttps://www.nukeni.com/ja/apple/iphone13から引用しています。

これをみると一番安い国はアメリカです。

日本は5番目に安くてアメリカとの差は6,669円になります。

それでは一番高い国はどこでしょう?

スクリーンショット 2021-09-20 9.40.49

上の画像はhttps://www.nukeni.com/ja/apple/iphone13から引用しています。

トルコが一番高くてアメリカとの差は5,9563円。

約6万円ほどの差があります。

これをみると日本は意外と安くiPhoneを安く買える国だということが分かります。

これが上位モデルだとどうでしょうか。

スクリーンショット 2021-09-20 9.46.22

スクリーンショット 2021-09-20 9.46.34

上の画像はhttps://www.nukeni.com/ja/apple/iphone13から引用しています。

一番安いのはアメリカで高いのはトルコです。

その差は10,7796円となります。

容量が一番多い1Tになるとその差は14,6000円にもなります。

日本はどのタイプでも安い国ベスト5に入ります。

世界から見れば日本はiPhoneが安く買える国だった訳です。

それではなぜ高く感じるのか。

それは日本の所得がもう何十年も上がっていないからなのだと思います。

これから上がりそうは気配も正直ないですし、自分で色々動いて働き方を考えたりしないといけないな〜と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?