見出し画像

37歳で閉経状態だと告げられた話

こんばんは、BATALOGです。

昔から生理不順ではありましたが、息子を出産した後から生理がくる間隔があいて早8年。

ここ数年は数ヶ月来ないことはしょっちゅうで、その度に産婦人科で薬をもらい生理を来させるという状態でした。

先日もまた4ヶ月来なかったので産婦人科に行ったところ、先生から「う〜ん、膣の感じを見ると閉経状態にあるね」との言葉・・・

早めに閉経するだろうな〜とは思っていましたが、ちょっと早すぎやしませんか?

日本の女性の閉経になる平均年齢は50歳くらいだそうですが、40歳前半で閉経の場合は早期閉経といい、30代後半は早発閉経というらしいです。

その後血液検査をしたのですが、2週間後の検査結果が閉経の数値だった場合はホルモン療法をした方が良いと言われました。

家に帰り母に電話したその話をしたところ、母も42歳で閉経したらしいです。

ちなみに、
祖母は乳がんと子宮がん、肝臓がん、
叔母も乳がんと子宮がん
母は子宮筋腫で手術

という、婦人系の病気満載の家系でした。

一応検査では子宮頸がんの検査などもしたので、その結果も同時に分かりますが、結果聞くのが怖い・・・(泣)

ホルモン療法することになった場合のリスクなんかもこの2週間で色々調べて勉強したいと思います



     



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?