見出し画像

パナソニックキッチン、Lクラスの愛を語る

こんにちは、ばたこです。
実は我が家、1年半前に家を注文で建てまして、今回はそのお話を。特にこだわったキッチンについて、です。

実際離乳食とか作ってると「一日中キッチンいるわぁ・・」という日もあるのですがそこまで気にならないのはお気に入りのキッチンのおかげかなと。

▼目指したのはこれ。もう当時のカタログと変わってしまったのでこの写真あまり見かけないのですが。

はーかっこいい。

で、お金ないながらできたキッチンがこれ。

リビングとセットだとこんな感じです。縦長のレイアウトになったため、机と横並びが実現できなかったのですが、気に入ってます。

左下の黒いのはテレビ台です。まだ荷物入る前

キッチンスペック

  • 基本商品:パナソニックキッチン Lクラス

  • 間口:W=2746mm

  • カウンター柄:御影ブラック

  • 箱柄:モデラ10シリーズ、ダークグレー

  • 取っ手:ライン取っ手、ブラック

  • シンク:隙間レスシンク、ムーブラックタイプ、グレー

  • 食洗機:パナソニック 浅型60cm

  • 水栓:スリムセンサー水栓

  • コンロ:トリプルワイドIH

  • 換気扇:ほっとくリーン

一番実現したかったのは、3連IHとレンジが隠せるカップボード・・・・これです。これがLクラスしか実現できなかったんです。

調理メインのキッチンの高さは90cm、向かって左奥のキッチン裏棚は100cmになってます。(その奥の黒い壁はただの壁紙。一体感出るように同じような色味で揃えてもらいました。タイルにしたかったんだけど断念)

なぜパナソニック(Lクラス)に決めたのか

当初の要望はこんなかんじ

夫婦である程度、自分たちの生活スタイルとカタログを見比べながらすり合わせました。

  • must

    • IH(3口)でフラット(五徳いらん、掃除がしやすいの希望)

    • 収納がしっかりある、細かく分かれている

    • 食洗機がミーレなど海外のでかいのが入る(フロントオープン、60cm深型)

    • 換気扇が連動式

    • センサー水栓

    • 電子レンジを隠す扉が重い

    • 包丁差しのチャイルドロック

    • コンロの安全性(子どもが押しにくい)

  • want

    • 傷がつきにくい

    • コンロ前に作業場

    • 全体として作業場が、広い

    • 掃除しやすいシンク

    • お湯水切り替えもタッチレス

    • コンロなどの下収納の取り出しやすさ

    • 87.5cnの高さ(夫婦ともに160cm以上あり、これ以下だと腰が痛くなりそうだったため)

    • お手入れ楽系換気扇

    • 天板セラミック

  • 不要

    • 魚焼きグリル

    • 浄水器(ウォーターサーバーがあるため)

で、いくつか気に入ってるオプション?抜粋して語りますね。

カップボード最高

うちのキッチン&リビングを見てもらえればわかるんですが、家電を一切表に出さない設計を組んでいまして。冷蔵庫もホームベーカリーも炊飯器も、キッチン右横から入れるパントリーに置いてるんです。

ですがやはり調理をする上で電子レンジやオーブンは不可欠。というわけで我が家はカップボードで隠すことができるものを探す旅に出ました。

で、たどり着いたのがこれだっだんですよね。何よりも素晴らしいのが、開けた扉が収納できることです。一番通路として活用する場所の扉が仕舞えて、且つ、重くない・・・!確か他のメーカーさんのも似たようなものはあったのですが扉が上に格納されるとかのものが多くて重かったんですよね。これは億劫だなと思ってこちらにしました。

うちはオーブンレンジとエスプレッソマシン、ケトル、トースターが入ってます

ワイドタイプの食洗機、あまり使ってる方いないのなぜ・・?

当時(2021年に設計)はミーレなど海外のフロントオープンの食洗機も話題でしたが、我が家は「鍋とか手洗いでもいいし一日何回も回してもいいけど、乾燥までしてほしいよね・・?」ということで、国内製の食洗機を検討。

で、前の住居はパナソニックの45cm深型を使っていたのですが、これだと大人4人は無理だなと思っていたら、60cm浅型があったんです。(カタログだとワイドタイプ、ですね)

60cmはキッチン幅的にも用意できそうだったのと、今後60cmの深型の製品が発売されたとしてもリフォームで取り替えられる!と思いまして、このワイドタイプを採用しました。

もちろん、ショールームへもいきました

天板選んだり、水栓やシンク、換気扇、などなど全部見て納得いくまで説明していただきました。

高いランクのはかっこいいんですよね・・ここはちょっと妥協したところですがまぁ良い。

最後に

我が家もキッチンはたくさんこだわりました。みなさんも納得のいくものになりますように!!!!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。