見出し画像

クラクフにてコロナ療養中

こんばんは〜。

今日のクラクフもしっかり冷えてます。

春が来るまで、あと数ヶ月は必要なんじゃないかってくらいには寒いです。


今朝、日本にいる妹がこんなものを送ってくれました。

画像1

遠藤周作の小説。学校の試験勉強で読んだんですって。

小説の舞台がクラクフなんです。なんと奇遇な。今、私はそこにいるんだよ。

主人公は、クラクフを起点にアウシュヴィッツ強制収容所を訪れています。収容所の描写が生々しい。物語のテーマの問題もあるかと思いますが、クラクフがとてつもなく暗ーく描かれている……。

クラクフ自体は、言うほど陰鬱な感じはありません。列車から見える風景はきもち殺伐としていましたが、街を歩く人々はとても楽しそうです。観光客も多いせいかな。ここに来る前に訪れたカトウィツという街はもう少し陰気な感じだったかな。その時の自分の心持ちも大きく影響する気がしますが。カトウィツにいた時は、体調最悪でフラフラだったものな…。


本といえば、今Kindleでこんなものを読んでいます。

画像2

なかなか面白いです。紀元前にまで遡ってウクライナの歴史を見ていくので、相当なボリュームですが、この土地が多くの民族、国家によって揉みくちゃにされてきた、ということがよく分かります。日本の外はどこもそうか……。


隔離生活も終わりが近づいてきました…!

体調もだいぶ良くなったみたい。鼻水が少し気になりますが、本当にそれくらいです。

今日の夜ご飯↓見せるようなものでもないですが、記念に載せとこう。

画像3

画像4

こんなんで体調は戻るのか……?!心配しないでください、朝昼はちゃんと食べてますから。しかし、ひどいですね。器がないからってホテルのマグカップ2個使ってインスタントラーメンとは……。ポーランド感ゼロだし。

イチゴが激安だったのは良かった。栄養あるのか知りませんが。


帰りの飛行機を引き続き調査中です。ドイツから帰るとすると、どこも高いなぁ。行きは東京〜ベルリン5万(カタール航空)で来られたのですが、帰りはそうもいかなそう。ウクライナ情勢の影響で、飛行機代が高騰しています。

画像5

画像6

あてにしていた、ロシアの南を通過する飛行機は気軽に買えるお値段ではない。ワルシャワ発JALとかだと、10万きるんですけどね……。

そろそろ諦めつけないとなぁ。


ではー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?