クラクフにて療養期間…ポーランドでコロナ陽性

旅中、コロナに感染し、現在クラクフにて隔離期間中。その記録です。

2/28
オーストリア クラーゲンフルトからポーランドアウシュヴィッツ近くの宿に移動予定。
朝、クラーゲンフルトのホテルで目が覚めると激しい頭痛に襲われる。
母から、出国手続きについて話がしたいと連絡が入っていたので、電話をかける。電話口で鼻声じゃないか、と聞かれ、確かにそうだなと思うも、予定通りポーランドに向かう列車へ乗り込む。10時前。
身体中が火照っていて、身体のだるさも段々と重くなってくる。座席に座っているのがつらい、早くベッドで横になりたい。
必死に終着駅に着くのを待つ。
ウィーンを通過するも、もうひと踏ん張りできそうな気がしたので、そのまま電車を乗り継ぐ。14時ごろ。
19時半ごろ。さすがに身体がきつくなり、40分ほど駅で電車を待ち、後2時間ほど電車に揺られる自信がなかったので、Katowiceという駅で途中下車。比較的大きな駅で降りておいて良かった。宿を取り直し、すぐに横に。風邪の症状を自覚していたので、コロナに罹っていることも念頭に、保険会社へ連絡を入れる。コロナ疑いのある旅行者を診てくれる医療機関が近くにないか、ということで病院を手配してもらえることになった。今日はクッキーを何枚かとりんご一つ食べただけ、明らかに食欲が落ちている。

3/1
体調優れず。できれば動きたくない感じ。
保険会社からなかなか連絡がこない。仕方ないので、宿のチェックアウトを済ませ、カトウィツ駅直結のショッピンモールのベンチで数時間ただ座る。室内が暖かいのがありがたい。ミネラルウォーターだと思って買ったボトルが炭酸水だった。
保険会社から良い答えが届かなので、再び昨日の宿に戻ることに。何か食べられそうだったので、駅前のケバブ屋でファラフェルを一つ買う。また中国人と間違われる。
宿に着いたら、即横に。外に出て動くとやはり身体に負担になる。
夜、保険会社からクラクフで診てもらえる病院が見つかったとのこと。明日の13時半に予約を入れてもらう。
咳の感じがあまりよろしくない。喉の痛みも増してる感じ。

3/2
昨晩から、胃の痛みが気になっていたのだが、どうも、胸の辺りが痛んでいたようだ。呼吸器系に何か問題があったら困る。
12時、クラクフ到着。1時間少しとはいえ、座りっぱなしの電車移動がこたえる。
早く着いてしまったが、病院へ、ソファで休ませてもらう。
予定時間から20分ほど待たされ、医者の診察。呼吸器系も診てもらったが問題はなさそう。英語のやりとりが不便。
今日分のPCR検査枠がなかったので、抗原検査で代用。結果、陽性。ほぼ確定していたとはいえ、ショックはショック。この後の行動について看護師に相談しても、7日間隔離です、としか言ってくれない。どこに泊まるも、私の自由か。あなたの情報は国の医療機関に送りますので、とだけ言われた。追跡システムもないのか、ユルユルだの。
病院を出て、処方された薬をもらう。うがい薬と、一般的な風邪薬かな。全部で1000円くらい。抗原検査は6000円だった。診察代は保険会社に直接請求がいくし、今回の医療費はそこまでかさまなくて一安心。
近くで一泊6000円のかなり良さげなホテルを予約。スーパーで食料を買い込み、準備万端。部屋は、確かに至れり尽くせりの設備が揃っている。
そこまで食欲はなかったけど、買ったカップラーメンを食べ出したら止まらなくなり、結局ラーメン3袋、ポテチ一袋開けてしまった。お腹空いてたのか…。

3/3
相変わらず、ポテチとインスタントラーメンを主食にホテルで横になる一日。
朝、ポーランドの保健機関から電話があり、コロナの症状について尋ねられた。
まだ外に出られる感じではない。オリバーストーンオンプーチンを観る。

3/4
朝、窓の外では雪が降っていた。寒そうだ。
頭痛はだいぶ引いた。喉の痛みが消えない。咳も出る。
外の空気が吸いたくなったので、少し散歩。アジア食品店を見つけ、韓国ヌードルをいくつか購入。ほっとする味…。
駅の中を少し覗いたが、騒がしい感じはしない。ショッピングモールはどこの国も変わらんのである。

3/5
帰りのチケットを漁るところから始まる一日。外は、ぼんやり晴れ。
鼻水が止まらないのがきつい。加湿器が欲しいくらい、喉の渇きが気になる。
今日は宿替えをする必要があったので、昼時にチェックアウト。カウンターのお兄さんが親切な人で、嫌な顔一つせず、帰国手続きに必要な書類一式をプリントしてくれた。
今日からお世話になるホテルのチェックイン時間まで、少し外を歩く(もちろんマスク着用で、人混みは避け)。想像以上に平和なクラクフ。たまに、ブルー&イエローの布を被った人とすれ違うくらい。建物にもウクライナの国旗がぶら下がっているのが何軒か。

クラクフの旧市街は今日はじめて歩いたことになるのですが、集まる人々がみんな楽しそうで。それを見ているだけで、あぁ、生きてて良かったなぁ、思えたのでした。

さっき気付いたのだけど、一度コロナに感染してからPCRで陰性が出るまでどのくらいの時間がかかるのだろう…。ネットでは平均20日とか出てくるんだが、そんなことしてたら3月末まで待たにゃならん話になるんだが……。うーん、これだと帰りのチケットも思うように予約できんなぁ。どなたか知恵を貸してくれませんかー??