見出し画像

バスケ王国にして米どころ新潟でWリーグ2022-23PLAYOFFSが開催【2日目】

2日目となっているが、noteではまだ初日の夜。新潟の夜はこれからだ。

新潟行くなら「弁慶」というお寿司屋さんがおすすめですとレコメンドされたので、Google Mapで「弁慶」と入力する。

「弁慶の泣き処」なかなか行きにくい店名じゃん?

最も近いのが「弁慶の泣き処」だったので、そっちに向かう。徒歩10分弱かな。近くて助かった。遠いが行けそうな距離に違う店舗があったが、土地勘もないのでこっちでいいや。

寿司屋っぽくない感じの佇まい。外から見える1階はカウンターのみみたいだ。今夜は2、3軒行く予定だからちょうどいいやと入店する。なかなか混んでいるが、カウンターの端っこに座れた。

マルエフの大瓶

瓶ビールLOVERなのでビールは瓶を頼む派。マルエフの缶や樽生(店舗で飲むやつ)は飲んだことあるけど、瓶は初めてだったので頼んじゃったよね。

きんぴらとポテサラ、どっちも好きなお通し
なんかイメージしてたのと違うのが出てきた

おつまみで「まいかの沖漬け」と赤貝の刺身を注文。ホタルイカの沖漬けみたいなのかと思っていたが、イカの中に何か詰められたものが出てきた。食感がしゃりしゃりとしていて、味は意外と薄味。

どうやら冷凍保存されているもので、半解凍で食べる「ルイベ」のようだ。アニメ「ゴールデンカムイ」でアシリパさんが説明していたよね。

アイヌ語の“溶ける”を意味する「ル」と“食料”を意味する“イペ”を合わせた「ルイペ」が語源といわれている。「ルイベ 」は一般的にサケやマスを使用するが、ヒメマス・イカなどの魚介類の食品を凍ったまま、薄切りにして食べる方法を「ルイベ」と呼ぶこともある。

農林水産省「うちの郷土料理 北海道『ルイベ』」
好きなんすよ赤貝、ムフっ

続いて、赤貝刺し。くぅーこれは日本酒が飲みたくなりますね。頼むのが早過ぎました。でも美味しゅうございました。

辛口も好きなんですが、大吟醸のフルーティーなのも好き

新潟に来て日本酒を頼まないなんてモグリだよね。お寿司と合わせても良さげな「北雪」の大吟醸YK35をいただくことに。大吟醸というのは、原料となるお米をたくさん磨いていることらしい。磨き込むレベルが違っていて、大吟醸になると磨いたあとのお米が半分以下になる。それだけスッキリした味わいなんだってさ。

その中で、このYK35というのは磨いたあとのお米が35%なんだって!磨き込まれた味わいでございます。お寿司にも大変合うでございます。

本マグロ3種と白身3種
あじと小肌
鉄火巻き

説明は不要の味わい。美味しかったです!ってことで退店。

江戸時代、お寿司はファストフードの1つだったんだとか。パッと食べて、サッと出るのが粋とされた。んで、出ていくお客がお店ののれんで手を拭いたので、美味しいお寿司屋さんはのれんが汚れていたんだとか。

今だと行列が美味しいお店を見極める1つの方法だけど、昔はのれんの汚れ具体だったんだってさ。不衛生だけどね。あ、私はのれんで手を拭いていませんので、悪しからず。美味しかったけどね。

2軒目なので生ビールを

2軒目をどこにするかで迷ったが、ホテル近くのビルの居酒屋へ入店。「とりあえず生」を発し、メニューを覗くと……あった!!

これこれ、「イタリアン」だ!普通、イタリアンと聞くとパスタだろうと思われるだろう。ところがどっこい、ここ新潟ではそうじゃないらしいのよ。

とりあえず頼んでみた。

焼きそばにトマトソースがかかっているよ!

自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け。
白生姜(紅生姜じゃないのがミソ) を添え、特製トマトソースをかけて提供しています。初めて見る人は「なに、これ?」って思うかも。麺の見た目や歯ごたえは焼きうどんのよう・・・でも、中華麺なので「焼きそば」なのです。なぜかトマトソースが合うんですよ。フォークで食べるのもおもしろいでしょ?

Italianみかづき「イタリアンて何?」

イタリアン発祥のお店によると、焼きそばに特製のトマトソースをかけたものが「イタリアン」なんだとか。うん、食べたことない味ですね。酔っているし、なんだろう。食べたことない味としか思い浮かばない。それでも新潟ではこれがソウルフードなのだ。ビールには合うね、イタリアンも普通の焼きそばも。

私は、焼きそばに何かかけるとしたらマヨネーズなので。ドラマ「IWGP 池袋ウエストゲートパーク」で、主人公の真島誠がやっているのを見て真似したところ、美味しかった。まあ何もかけないのが通常ですが、マヨならかけてもOKかなと思っていた。

ちなみに、IWGPの入りは石田衣良の小説からです。ドラマもカッコよくて面白かったね。

はい、ポン!唐突に翌朝!

そうだラーメン食べてないと思い出し、朝からラーメン食べることにした。ホテルから歩いて20分くらいのところに朝ラーやっているお店があったので、テクテクと歩いていくことに。

もう少し足を延ばせば、シャンソン小池の出身中学である鳥屋野中学があるようだ。

朝からラーメン

朝ラーセットみたいなのがあり、それを注文。醤油ラーメンとTKG(卵かけご飯)でした。今は卵、鬼高いからね。ありがたや。ラーメンも朝にピッタリな味で、かと言って薄くもなく、大変美味しゅうございました。

そこからまたテクテクと信濃川沿いまで歩いてみた。

肌寒い中、たくさんの地元民が訪れていた

もう少し歩けば日本海に出る。風が冷たい。桜もまだ綺麗に残っている。地元の人の憩いの場なのだろうなと思いながら、しばしぼーっとしていました。

途中、冷えた体を温めるために、サンマルクカフェへ寄り道。ほうじ茶ラテと「プレミアムチョコクロ しあわせのいちごみるく&いちごちょこ」を注文。

サクマ製菓とのコラボ商品

これは新潟グルメではないが、ただ食べたかったので。いいじゃないか、食べたかったんだもん。

バスに乗って、いざ決戦の地へ。っと、その前に最後の新潟グルメを「取ったどぉ〜」しなければ。

薄味でたくさん食べれちゃいそう

新潟のソウルフード第2弾「タレかつ丼」だぁ!テイクアウトして、これを持ったままバスに乗車。この写真は会場の席についてから「撮ったどぉ〜」しました。

さて、ようやっと2日目のバスケだ。だが、傷口に塩を塗るようなことはしない。だって富士通レッドウェーブは負けたのだ。。。今シーズンが終了してしまったのだ。。。

振り返りたかったら、おのおの振り返ってください←

ど〜〜ん……負けを突きつける時計の「ゼロ」の文字

22-23 Wリーグ プレーオフ クォーターファイナル ENEOS VS 富士通

意気消沈しながらも観戦を続ける私。だが、大熱戦に心奪われることになるとは、この時も思いもしなかった……続く……

アップセッターシャンソン!

んなわけもなく、いや〜いい試合でしたね。コアラもシャンソンも熱烈なコールのもと、地元新潟の人も巻き込んで大盛り上がりでした。敗退したチームのファンの皆さん、お疲れ様でした。

22-23 Wリーグ プレーオフ クォーターファイナル 三菱電機 VS シャンソン

帰りの新幹線では、忘れていた新潟グルメのエチゴビールをいただきました。

赤と白を見ると……思い出す……

あてはこれ。

新幹線で買えると嬉しいやつ

なお、帰りの新幹線は某ピンクユニチームと一緒でした。号車は違いましたが。写真撮影のお願いはもちろんしませんでした(まあ、お願いする勇気もありませんが)。

新潟への行き、新幹線で一緒になったどこかのチームの選手と写真撮影した人がいるとTwitterで見た。SNSに載せない約束をしたとTwitterに載せてた。

そりゃそうだろ。試合前日でしょう?よく考えれば、そんな行動できないはずなのに。。。断りきれない選手が可哀想でしかたないです。。。

いや、酒が進むぜぇ。あばよ、新潟。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?