見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 in Wリーグ「セミファイナル1戦目 女王の意地!ENEOSが最大15点差を大逆転。トヨタ、ENEOSが先勝」

3月14日(日)@代々木第二体育館

いよいよセミファイナル。ここからは聖地、代々木第二が会場で、2戦先勝方式です。今日、明日で決まるのか、火曜までもつれるのか。

🏀第一試合 トヨタ自動車アンテロープ 79-56 富士通レッドウェーブ

富士通は岡田がアップに加わらず。富士通はスタート変わらず。トヨタも同じかな。富士通、うごきが硬い。トヨタは外角が入ってる。ベンチから出てきた選手も迷いなく打ってる。だから決まる。モニカがまだスリーを打ってない。打たせてもらえてないのか。

22-10でトヨタが12点リードで1Q終了。

富士通のシュートが決まらない。いい形で打ててないのもあるけど。対するトヨタはペリメーターからのシュート確率が高い。富士通もいい形はできているんだけど。あと、トヨタのゾーンが効いてるな。

2Q終わって42-21でトヨタが21点リード

トヨタはここまでスリーが確率高い。山本麻衣が遠めからバシバシ決めてくる。富士通も、いいディフェンスから流れるようなパスワークでスリーが決まる時間帯はあったが点差は広がる。

3Q終わって64-40

富士通は5分切ったところで瑠唯ちゃん、篠崎を下げる。明日を見据えてか。その前にモニカがファールアウト。控え組がコートに入ると赤木が積極的にゴールにアタックする。ファールをもらってFTが良かった(2本揃えるとさらにいいのだが)。

トヨタは西澤瑠乃が出てきた。久しぶりにプレイするところ観たな。終始、外角の確率が高かったトヨタ。エブリンがインタビューで言ってたけど、気持ち良く打ってた。それもエブリンたちがリバウンドを頑張って取ってくれるからっていう信頼があるから。「スラムダンク」で、赤木、桜木がいるからスリーを打つ三井みたいな関係だ。

今日は完敗と言って差し支えない。それくらいトヨタはオフェンスもディフェンスも良かった。さすが西地区1位。でも、このまま黙ってるBTじゃないでしょ? 明日はもう負けられません。期待しましょう。

篠崎澪12得点
町田瑠唯11得点6アシスト
馬瓜エブリン20得点
山本麻衣12得点スリー3本

富士通は3点も2点も成功率が3割台。トヨタは2点成功率が46.5%

【気になりポイント】
・アップ中はステの髪が長い、試合になると巻いて短い
・ハーフアップで、藤本がお母さんにそっくりになってきたことにふと気づく、横顔とか

🏀第2試合 ENEOSサンフラワーズ 73-72 デンソーアイリス


宮澤はベンチスタート。代わりは林。おそらく途中から出てくるだろうが。デンソーは変わらず。

両チームとも入りはチームのエースから。デンソーは髙田、ENEOSは岡本がスリー。この試合への意気込みが現れていた。デンソーはミスになってもひまわりを下げない。ミスマッチになってるから?ユーティリティプレイヤーだから?

1Q終わって15-16デンソーが1点リード。

1Qショートばかりだったひまわりが連続で決めてくる。リバウンドの高さといい、やはり非凡。ENEOSはいよいよ宮澤がコートイン。ダイハードユニカ、体を張ってリバウンドを取る。宮崎がスリー2本目、乗らせると手強いぞ。宮澤がブロックショット、流れがENEOSに傾いた途端、デンソーがタイムアウト。

エンドスローインからデザインして岡本スリーで逆転、そして宮澤にもスリーが来る!しかし、ここでターンオーバーが出てしまうのがENEOSが乗り切れないところ。デンソーがそんなミスを見逃すはずもなく、気持ち良くドライブできない本川は連続スリーを沈める。

36-36同点

3Qはスタートから宮澤。いまいちの体調とはいえ、宮澤をあっさり抜き去るひまわりはマジで中心でいいと思うんだけど。そして、やはり宮澤は宮澤でした。スリーが欲しいところできっちり沈めてくる。しかし、ひまわりが止められない。流れはデンソー。

3Q終わって48-56とデンソーが8点リード。

駒が足りないENEOS、ズルズルと点差が開く。15点差までいく。しかし、一瞬の隙をつくENEOS。一気に8点差まで詰める。残り3:24

ENEOSの猛追が止まらない! これが常勝軍団か。宮崎が足をつりながらもスリーを沈める!71-72、残り12.6秒。ファールゲームに来るか。高田にファールするENEOS。FT成功率高い高田だが、まさかの2本とも外す。リバウンドはルーズボールになり、ENEOS最後のタイムアウト。残7.5秒。カットインしてきた岡本をファールで止める。2スロー獲得。1本目イン、2本目もイン。逆転。残り5秒。稲井がスリーを打つもリングに嫌われる。ENEOSが大逆転勝利!!すごい試合だったぁ

髙田真希32得点
稲井桃子5得点10アシスト
岡本彩也花21得点
宮崎早織21得点8アシスト

ENEOSの3点成功率42.9%
デンソーの2点成功率52.6%

【気になりポイント】
・カタリナOGはポイントガードが多いからか、アップでシューティングしてる傍でフットワークする率高い

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?