人生初のメバリング

みなんさんこんにちは!ばっしーです!
関東に住んでいる20代の社会人です。
初投稿として、最近の趣味の釣りについて触れていこうと思います!
ぜひ、最後までご覧ください!

1.釣り歴

元々釣りは好きでしたが、本格的に始めるようになったのは2023年6月から。近くに住む友人と行くようになりました。なのでまだ釣り歴はめちゃくちゃ浅いです!笑
 これまでに釣った魚は、アジ、アナゴ、カサゴ、キス、ハゼ、ソイなど。他にもありますが、それほど魚種は多くありません。笑

今年はエギングをしたくて、DAIWAさんのエメラルダスXのロッドとリールを購入しました。でも釣りに行く時間を中々確保できずにイカの釣果はゼロ…
 どなたかイカ釣りのコツ、教えてください‼︎笑

ちなみに、最近はカレイを釣りたくて頑張っています!

2.初のメバリング

最近はカレイ釣りにハマっています(まだ釣れてはいません笑)が、それと並行して何かターゲットが欲しいなぁとYouTubeを見ていると、メバリングの動画に出会いました。
 とある人気YouTuberさんのメバリング講座動画を見たのですが、これがすっごく面白そう‼︎
 早速タックルを揃えてみることに。
ということで、購入したものが、
メジャークラフトさんの

『ファーストキャストS732UL』

を購入してみることに。
評判を色々なところで見てみると、かなり良い評価だったので期待大‼︎
ルアーはジグヘッドとワームでやってみたかったので、こちらはDAIWAさんの

『月下美人 ソードビーム』

を購入しました!
(ちなみに、グローみかんと煌クリアを購入)

メバリングがしたくてしょうがなかったので、商品が届いた週末に早速釣り場へと向かいました。
 この日は、夜の21時頃から翌10時頃までの釣行予定。
 夜はメバル、朝はカレイを狙います!

ルアー釣りをしたことがなかったので、たくさん見たメバリング動画を思い出しながら恐る恐るワームを投げてみることに。
 こんなの中々釣れないんだろうなぁと思いつつも、表層をゆっくりと巻いてきます。当然?1投目はあたりはなし。1時間くらいやってあたりもなかったら飽きちゃわないかなぁと心配になりつつ2投目を投げる。正直当たりがあるとは思わずに投げて回収するだけの作業だなぁと思っていた矢先、、、

『ブルブルっ‼︎

何かの当たりが!!びっくりしすぎて一旦巻くのをやめます。すると再び同じ当たりが。すかさず合わせます。
「乗った!!」
 手元にすごい引きが伝わってきます。暗くてシルエットは見えませんでしたが、下まで来たので抜きあげます。

デカい!!

なんと2投目で20オーバーの白メバルが釣れてくれました!

初めて釣った白メバル

この瞬間、完全にメバリングの虜に😂笑

その後も続けましたが、この日は白メバルが2匹、カサゴ2匹、ヨロイメバル1匹という釣果で終了しました。

入門したてのメバリング。これから勉強を重ね、上達していきたいなと思いました!

ちなみに、メジャークラフトさんのファーストキャストは軽さもあり扱いやすかったです。他のメバリングロッドを使ったことはありませんが、とても良いものを購入できたなと嬉しく思います‼︎

ちなみに、翌朝のカレイ釣りは安定の釣果0で終了。カレイはいつ釣れるのでしょう😇笑

3.これからについて

今後、不定期で釣りブログを更新したいなと思います‼︎
 また、釣り以外にも趣味についてのブログも書いていく予定ですので、そちらの方もご一読いただけると嬉しいです☺️

みなさんも釣果情報などあればコメントなどで教えてください!お待ちしております!

頑張ってブログ続けていきたいなと思ってますので、よろしくお願いします‼︎😁