短髪から長髪(ロン毛)になるまでの期間とは?

どうもbasです。

皆さんは長髪(ロン毛)にした事はありますか?
今の時代はK-POPの影響からツーブロックやキノコヘア(マッシュ)と呼ばれるヘアスタイルが流行っていて、男性の長髪はなかなか周りにもあまりいないですよね。

もちろん男性のロン毛はキモいとか不潔と言われるのが1番の原因かと思われますが、

男なら人生で一度はロン毛にしたいと思った事はあるかと思います。(私は長髪は個人的にはかっこいいと思います)ただ、普通の人はロン毛なんかにしません。やるとしても芸術家やアーティストのみです。一般職の人がロン毛にする人がいたらかなりの変人だと思って下さい笑

最近まで私もズボラな性格から伸ばしっぱなしロン毛だったのですが、接客業かつとても印象が悪く上司からの命令で髪を切る事になりました。正直、面倒なのでバリカンで坊主にするつもりでしたがそれも禁止でした笑

話を戻しますがせっかくなのでロン毛、短髪のメリットとデメリットを私の経験を元に記事にします。

早く髪を伸ばしたい人や今からロン毛にしたい方への参考になれば良いかなと思います。

ロン毛

結論から言うと、まずこの状態からロン毛になるまでの期間は約一年半かかりました


だいたい上記の状態から一年後


個人差はありますが、一年くらいでなかなか伸びています笑

1枚目の上記から一年半後。もうこれはロン毛といってもいいのではないでしょうか?笑

後、よく聞かれるのが1つに結べるまでどのくらいかかるかですが、これも個人差もありますが、ほぼ2年かかります。いわゆるポニーテールです。

小室圭さんがロン毛でテレビに出た時、何故か日本人の殆どが髪型に怒ったり嘲笑の対象にしていたので日本人は長髪に良いイメージがほぼ無いに等しいです笑(キムタクは別)

しかし、ロン毛にはメリットがあります。なんといっても個性的な所がメリットですが他にも

・独特の雰囲気が出る事
・美容院や床屋の節約になる事
・結べるまで伸びればセットは基本しないので短髪より楽な事

デメリット

・乾くのが遅くシャワーの後は髪が重たい
・異性に全くモテない
・第一印象がまるでよくない
・清潔感が無い
・初対面で何の仕事をしているのか聞かれる確率が高い
・床に凄い抜け毛が落ちてる気がする
・ラーメンを食べると髪も食べている

です。

と、文章にするとデメリットもかなり目立ちます。

短髪

続いて短髪のメリットです

・清潔感が出る
・第一印象が悪くない
・男女共に評判がいい
・シャンプーの時間が短く乾くのが早い
・目に髪がかからない

デメリット

・こまめに美容院に行かなくてはいけない
・セットが面倒
・あまり個性や面白さがない

短髪も長髪にもそれぞれ良い所、悪い所がありますが、私は芸能人でもないので短髪のが経験上は得した事が多いです。

ちなみに伸ばす上のコツですが、だいたいの人は伸ばすのに限界が来て途中で切ってしまいます。
なので半年以上経った途中にパーマをかけるのがコツです。キノコの様な状態を誤魔化す事ができます。

もう一つ、前髪を先に伸ばして襟足を後から伸ばすのも良い感じのロン毛の作り方のコツです。

まとめ

ロン毛にはこんな逸話があります。

侍やインディアンが長髪で髪を伸ばす理由を知ってますか?

簡単にいうと髪を伸ばすと第六感や勘の鋭さが上がると言われています。

その研究内容によると、ベトナム戦争時、アメリカ陸軍の特殊部隊では

タフで身体能力の高いインディアンの男たちを、軍にスカウトしたことが記されていた。


彼らインディアンはレーダーなど近代テクノロジーなど持たずとも

不思議と敵の位置を把握でき、なぜか仕掛けられた地雷や罠を避けていく

屈強な米軍兵士たちも驚くほどの追跡能力を持つ男たちだったという。


そんな優れた能力が認められたインディアン何人かが入隊したわけだが

髪の長いインディアンたちを、強制的に軍人カット(GIカット)にしてしまったことで

彼らの驚くべきそのパワーは半減してしまい、それまで見せていた能力が消えてしまったというのだ。

この事から、もしかしたら女性の勘が鋭いのは髪が長い事が理由かもしれないですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?