見出し画像

012 Alone Togetherと同じコード進行のベースラインとソロ

絶対弾ける!東ともみベースレッスン012 Alone Togetherと同じコード進行のベースラインとソロ

難易度★★★
注:スマホのスピーカーだけですとベースの音がよく聞こえないと思いますのでヘッドフォンかBluetoothスピーカー等をご利用くださいませ。

曲解説、演奏のポイント

この曲はよくあるスタンダードの32小節の曲ではなく、14小節-14小節-8小節-8小節と変則な構成なので先ずはサイズ感をしっかり身につけましょう。
構成をイマイチ把握できてない方がジャムセッションでドラムに4バースとか回して崩壊する、なんてことは良くあります。

こう言った曲のドラムソロは、
①楽器8-ドラム6-楽器8-ドラム6-楽器8-ドラム8
②楽器14-ドラム14-楽器8-ドラム8
③ドラムフリーソロ
等が考えられますね。色んなパターンで試してみて下さい。

Dマイナーの曲ですがAメロの最後がDメジャーになっています。
マイナーとメジャーをしっかり弾き分けましょう。

またサビの5小節からはマイナーのⅡ-Ⅴと見せかけてメジャートニックに行く進行になっているので、フラット5の音をカッコ良く使いたいところです。

マイナーkeyとメジャーkeyを行ったり来たりする所がこの曲の特徴なのでそれを活かしたラインを考えてみて下さい。


この動画の楽譜を販売しています。
当サイトでご購入の場合は有料エリアへお進み下さい。
東ともみOn Line Shopでご購入の場合は下記へ。


オススメ音源

●Grant Green「Grant Street」
シングルトーンが魅力のグラントグリーンのギタートリオ。
BassはBen Tucker。


●Kenny Dorham「Quiet Kenny」
このアルバムではバラードで演奏されています。BassはPaul Chambers。


●Sonny Rollins「And The Contemporary Leaders」
Sonny RollinsのアルバムですがテーマはギターのBarney Kesselが弾いています。BassはLeroy Vinnegar。


●Jim Hall&Ron Carter Duo「Alone Together」
Bass Ron Carterがテーマを弾いています。ギターとのDuoなのでしっとり落ち着いた演奏が良いです。テーマも弾いてみてはいかがでしょう。


ダウンロード、レッスンのお知らせ

Autumn Leaves難易度★★バージョンを無料でダウンロードできます。

レッスン譜面のインデックスを下記ページよりダウンロードして頂けます(無料)。
またオンラインレッスン、対面レッスンもしています。
譜面だけでは分からないところは是非!東ともみベース教室へお越しください。


当サイトでこの動画の譜面をご購入の場合は有料エリアへお進み下さい。
PDFデータにてダウンロードして頂けます。ダウンロード商品につき、いかなる場合も返金は致しません。


ここから先は

112字 / 1ファイル

¥ 450

よろしければサポートをお願い致します。今のコンテンツを充実させる為、新しいことにチャレンジの為有効に活用させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。