見出し画像

6/14稽古

前回記事のタイトルは6/12稽古だったので、そんなつもりはないけど、サボったことになるのかも。

ちなみに本日は幹線道路で数台が絡む事故が起きて大渋滞が発生。普段よりも2時間遅れの帰社を余儀なくされた。

で、楽器を触れる時間を奪われたと嘆くことは簡単なれど、本当にそれで良いのという疑問を投げ掛けてくれる子安先生の動画でした。

「目から鱗でした」とコメントしてしまいました。

これを観て理解したこと。
①とにかく歌うこと。鼻歌で良いから。
②曲を何度も繰り返して聴くこと、それをやっぱり歌うこと。(何なら全てのパートを)
③歌詞も意味を把握し、やっぱり歌えるようにすること。
他にもあったけど、これらが心に残った。

僕には現在残念ながら、月1程度しか他の人と合わせる機会が無いけど、その際我ながら問題だと思うのは、今どこをプレーしているのかが分からなくなることが多々あることだ。(ボーカルがいないこともあるけどね)

だから、何度も聴いて、歌い再現する。まさに目から鱗でした。

実はいつもやってるスケール練習。動画に全くついて行けなくて再生速度半分にしてもついて行けなかった。

でも、これならね。

ジャズスタンダード曲の解説もありました。こーなったら全部やったるで。

①いつものスケール練習。
②てふてふ、ギターコード練習、途中まで録音しました。日曜には完成したいけど。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?