見出し画像

ホエイプロテイン摂取が体組成とパフォーマンスを向上させる

こんにちは。

プロテインはとっていますか?今回の論文はプロテイン摂取が、筋肉量と脂肪量の改善、ベンチプレスと俊敏性につながると証明された論文の紹介します。

改めてこういう論文を発見すると、たまに"これ意味あるのかな。。"と思うこともあるプロテインの重要性を改めて認識できて、飲むモチベーションにつながりますよね。

NCAAディビジョンIIIの女子バスケットボール選手において、8週間のホエイプロテイン摂取が体組成とパフォーマンスを向上させる!?

この研究では、8週間のホエイプロテイン(WP)摂取がNCAAディビジョンIIIの女子バスケットボール選手の体組成とパフォーマンスにどのような影響を与えるかを調べました。

被験者は、8人が24gのホエイプロテイン(WP)を摂取し、6人が24gのマルトデキストリン(MD)を摂取するグループに分けられました。

どちらのグループも、8週間にわたって、週4日の無酸素運動と筋力トレーニングの前後に摂取しました。
8週間後、WP摂取グループでは、筋肉量が1.4kg増加(p = 0.003)し、脂肪量が1.0kg減少(p = 0.003)しました。一方、MD摂取グループでは、筋肉量の増加はわずか0.4kg(p = 0.095)で、脂肪量の減少も0.5kg(p = 0.41)にとどまりました。

また、WP摂取グループでは、ベンチプレスの1回最大重量(1RM)が4.9kg向上し(p < 0.05)、俊敏性も改善されました(p = 0.001)。一方、MD摂取グループでは、ベンチプレスの1RMは2.3kgしか向上せず(p < 0.05)、俊敏性にも変化はありませんでした(p = 0.38)。

しかし、両グループとも、レッグプレスの1RM、垂直ジャンプ、広跳びのパフォーマンスは同程度に向上しました。

この研究から、8週間のホエイプロテイン摂取が、筋肉量と脂肪量の改善、ベンチプレスと俊敏性の向上に効果があることがわかりました。これらの結果は、以前からトレーニングを行っていた女性アスリートにとって、ホエイプロテイン摂取が有益であることを示しています。

参考文献:Lemuel W. Taylor et al. (2016) Eight weeks of pre- and postexercise whey protein supplementation increases lean body mass and improves performance in Division III collegiate female basketball players

ベンチプレスの結果はかなり差が出ましたね。8週間でこの結果なので日常的にプロテインを飲むメリットはかなりあると言えそうですね。

これからもモチベーションを高めるためにプロテインやサプリメント系の論文を調べていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?