見出し画像

アプリ 【tonic】 続4

【tonic】のその後、経過報告します📝

リーグ(クラスの様なもの)はその後も地道に進み、今は10のリーグの9つ目、ルビーというところに来ました^ ^

相変わらずあっという間に下位に転落するのですが、折角ここまで来たのでもう一つ進んでみたい気もしてきます、、、

最近はプロのオペラ歌手の方の歌がとても素晴らしくて聴かせてもらってますが、「あなたのチェロ、良いですね」なんて言われてしまった日には、嬉しくて天にも昇ってしまいそうです👼...

...ということで、、いつの間にかこのアプリも結構長く続けてきてしまっておりますが、特に良かった点を書き留めておこうと思います。


  • プロの練習を聴ける

tonicでは、今練習している人のリストが出てきて、そのアイコンをクリックするとその方の練習を聞くことが出来ます🎵
(アイコンは演奏会のプログラムに使われる様なプロフィール写真の方がちらほらいらっしゃるので、私はとりあえずクリックしてみます^ ^)

一音聴いただけで納得してしまう音を出している方が多く居て、プロフィールを見るとシンプルに「pro」の文字がある事が多いです。

感じた事は、なんというか、、練習の、一音一音に対する意識の高さや密度のレベルが高い!
思わずニンマリして聴き入ってしまいます^ ^

こういった環境をバーチャルでも得られるのは、独り孤独に弾いている私にとってはとても有難い事ですT^T
環境はかなり重要ですし


  • 先輩の話を聴ける

つい先日、私が以前取り組もうとした難曲を普通に弾いている方が居ました( ・∇・)
(ちなみに私はその曲があまりに弾けず、1週間くらいチェロを触らなくなりました^^; あまり無い事です...)

で、その方に聞きました。
「どの位この曲を練習してますか?」
返答は
「1年」

あ!良かった〜!!
少し気が楽になりましたT^T

こんな感じで、今後も「そこはどうやって弾いてますか?」とか、悩み事がある時には聞ける先輩がいくらでも要る環境をtonicは与えてくれます。

これまたとても助かります♪

まだまだ恥晒しを続けて行こうと思います٩( ᐛ )و

リーグはあともう一つなのか⁈(°▽°)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?