見出し画像

「アナタの道を丁寧に確実に進む」#40

※コチラの記事は、2021年5月15日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【全て知っている】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【焦らない】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

【現実は映像である】#8に繋がるお話になるので、そちらもぜひご覧ください

カステラは、仕事先までいつも自転車で向かっているのですが、たまに全力で走っていく自転車を見かけます

その人は「あともう少しで着くから!急ぐから!」みたいな電話をしながら、全力で走っていたのですが、信号やらで止まるので、結局カステラと同じ地点になります

カステラは特に急ぐこともなく、通常運転なのですが、どれだけ向こうが急いで全力疾走していても、信号待ちのところで同じ地点になります

何回かそれをくり返すうちに「あ〜急がなくてもいいんだな〜」と気づきがありました

その人は、急ぐというある種の「焦り」というオモリを体験に使っているんだな〜ということが分かりました

本来はメチャクチャ軽い意識の私たちは、地球にある重たいエネルギーを、体験という名のアトラクションとしてどうにかして遊ぶために、重たいオモリを自分にくっつけて、ワーワーキャーキャーいいながらこの地球に降りてきました

そのオモリは、不安や恐怖といった「意味づけ」という重たいオモリです
このオモリは、モヤモヤという違和感によって感じることができます
カステラは、みぞおちに感じたり喉の下らへんに感じたりしますが、感じる場所は人それぞれです

このオモリを自分にくっつけているから、不安、恐怖、無価値観、執着、、、ありとあらゆる重たいエネルギーを体験に使って遊ぶことができたんですよね

そして、【全てがパズルのピース】#5では、この世界は、『「大きな一つの意識」から分離した私たち一人一人を繋げていって、また元の「大きな一つの意識」を完成させていく壮大なパズルゲーム』ですというお話をしました

ということは、私たちは、自分にくっつけていたオモリに気づいて、それをハズしていって、本来の自分の形に戻っていくというゲームをしているんですね

「焦り」も、重たいエネルギーの一つです
その焦りというモヤモヤと感じるオモリを体験に使うのか、使わずにそのオモリをハズしていくのかは自分が選ぶことができます
そして、そのどちらかに良いも悪いもありません

けど、その「焦り」というオモリを持ち続けている限り、ずっとその焦りを体験することになります
そして、それが強調されることになるので、焦りから事故へ繋がったり、焦りから周りが見えなくなったりすることもあります

遠くの視点から見れば、それは全て自分が選んだ体験であり、全て自分で引き寄せていることが分かります
「焦り」というオモリを自分にくっつけている限り、それに沿った現実を体験します

それに良いも悪いもなく、ただの選択です
けど、もうこの「体験に使う遊びをやめる」と決めるなら、覚悟を持ってそのオモリをハズしていくことが必要になります

人は、何か期限という「制限」があることで、それに向けて、「よし、やるぞー!」とプラスに働いたりします
そして、その期限に間に合いそうにない時、「焦り」となって余裕がなくなっていく現実を体験したりもします

大切なのは、「間に合っても、間に合わなくても大丈夫!でもまぁ、間に合ったらラッキーかな!」くらいの軽やかな意識がカギになります
それは、「執着」もハズすことができます

「執着」は、地球の中でも、特に重たいエネルギーの一つです
執着のことに関しては、【執着】#14で詳しくお話しているので、そちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです

今日は「焦り」についてお話しましたが、もし普段生活していく中で、焦りのモヤモヤを感じた時、今回のお話を思い出して頂けたなら嬉しいです

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #焦らない #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?