見出し画像

「もう一人の自分と前へ進んでいく」#51

※コチラの記事は、2021年5月28日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

前回は、【自分と向き合うキッカケ】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【もう一人の自分と前へ進む】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

金曜日は、#1〜ここまでお話した内容の気づきや、思ったことをゆるりと話す回にしようかな〜と思います

前回は、50回目ということでお話させて頂きましたが、今日は、「こういう形での発信を終わりにする」ことの報告を兼ねてお話させて頂きます
突然ですみません(笑)

「なぜもう終わりにしようと思ったのか?」

それは、現段階での自分自身へのメッセージは大方全て伝え終わったというのが正直なところです

そして、このタイミングで新しい挑戦が自分に向かってきていて、挑戦というか必要なプロセスといった感じがしていて、それをやろうと思っています

このままこのラジオをずっと続けていって、また新たに気づくことがあるかもしれません
けど、「もうやめる」と思ったら気持ちはもう次へ向いているので、自分の心の声に従おうと思います

今までのカステラは、例えば、活動していたバンドを抜ける時も、「もうやめよう」と思ったらそこからは早かったです

けど、それで後悔がないといえばウソになります

「やっぱりやめなければよかった」
「続けていたら今はどうなっていただろう?」

そう思う瞬間はたくさんありました
けど、「やめる」という選択がその時のカステラには必要だったんだと思います

やめてから気づいたこともたくさんあります

大げさかもしれませんが、何かをやめるのは、カステラにとって結構なエネルギーを使います

「本当にそれでいいの?」
「せっかくここまで続けきたのにダラダラやってればいいじゃん」

というもう一人の自分からの言葉が壁になります
けどそのもう一人の自分は、カステラのことが嫌いだからそんなことを言ってくるんじゃないんです

カステラのことが大好きで、また後悔したり辛くて苦しい思いをしてほしくないから、そうやって引き留めるんですよね

その言葉はしっかり受け止めて、

「ありがとう」
「けど大丈夫!一緒に前へ進もう」

といって、もう一人の自分と前へ進んでいきます
もう一人の自分を否定してしまうと、自分を否定することと同じです

自分ともう一人の自分は、二つで一つです
ムリに引き剥がそうとすると、「苦しい」「辛い」「悲しい」といった痛みを伴います

それは、コインの表と裏のような関係です
どちらかを引き剥がすことはできません

自分がポジティブという「コインの表」、もう一人の自分をネガティブという「コインの裏」とします
二つで一つなのに、片方をなかったことにしてしまうと、エネルギーは半分になります

ということは、本来のパワーが発揮されないんですね
ポジティブとネガティブ、両方がバランスよくそろって、一つのエネルギー、一つの意識として成立します

たまにケンカみたいなことになってワチャワチャなることもあると思いますが、もう一人の自分とうまくやりながら、前へ進んでいこうと思います

ここまで聞いてくださった方、本当にありがとうございました!
あっという間の時間でしたが、気づきがたくさんあり、大切な時間を過ごすことができました

またどこかでお会いできたら嬉しいです

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #もう一人の自分 #前へ進む #キッカケ #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?