見出し画像

理念研修(ベネッセコーポレーション3年目研修)

この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。

プログラム概要

■開催日時
2023年9月26日(火)10:00~16:30
■参加者
60名
■問い合わせ日
2023年3月23日
■認知経路
リピート利用

スケジュール

10:00 ベネッセハウス ミュージアム
    (対話型鑑賞、理念ワーク)
13:30 ヴァレーギャラリー、李禹煥美術館(カードワーク)/
    本村エリア散策(選択制)
16:00 終了

 

特徴

プログラムの特徴

・昨年の様子から、同期のメンバー間での対話の時間が有効だったため、今回も組み込んだ。
・午後は関心に合わせてコースを選択できるようにした。

企画担当者からの評価

■満足度

5 / 5 点

■再利用意向

5 / 5 点

■理由
・参加した社員の満足度が高かった。
・昨年、去年と実施してきて、3年目社員の直島研修としては、完成度の高いプログラムだと思った。

■特に良いと思ったところ
・3年目という対象に合わせ、プログラムを開発してもらったこと。会社の理念と、自分自身のよく生きるとの重なりを考えられるプログラムだった。午前中のプログラムは、対話型プログラム→個人で理念と掛け合わせての思索、鑑賞→グループでの対話型鑑賞という流れが、3年目社員にとっては、同期との語り合いも、自分との対話もできてよかった。
また、午後からのプログラムに関しては、選択肢を用意いただけたのが良かった。

■改善点
・ランチタイムにコーヒー紅茶がつかなったのが、残念であった。デザートが充実していただけに。
午後の炎天下(それほどでもなかったと思ったが)での3時間の自由行動(家PJ)に対して、熱中症になりそうだったとの声あり。暑い季節の家PJの自由散策においては、事務局として休憩所などの紹介をすればよかった。

まとめ・考察

・入社3年目というタイミングで企業理念について自分なりに咀嚼したり、普段顔を合わせない同期との対話により原体験を作ることに貢献できたと思われる。
・リピートということもあり、大人数でも比較的スムーズに進行できた。(藤原)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?