見出し画像

NBA 優勝チーム予想

タイトルにある通り今年度2019-20シーズンの優勝チームを予想したいと思います。

完全に私個人の贔屓目も含みますが、

LAC(ロサンゼルス・クリッパーズ)かPOR(ポートランド・トレイルブレイザーズ)だと思います。

その2つであればどちらかといえばPOR持ちです。

理由はプレーを作ることができるプレイヤーの質が高く、加えて多いからです。

レギュラーシーズンとプレーオフで異なる最大の点はDFです。普段よりもプレッシャーがきつくなり、チームによってはゾーンDFやトラップを多用してきます。その際、プレーを作れる選手が一人ではその起点さえ抑えてしまえば良いということになり、多ければ多いほど抑えづらくなるというわけです。

では、プレーを作れる選手とはどういった選手のことなのか説明します。

簡単に言うと、残り時間が少ないときにボールを持つ選手のことです。

クォーター終わりや、ショットクロックを使い切りたいときです。

つまり、3Pシュートもあって、ミドルも上手い、パスも捌けてボールハンドル能力が高いマルチプレイヤーのことなんですが、マルチプレイヤーと言ってしまうと範囲が広く、私のイメージする選手たちが上手く伝わらないと思ったので、プレーを作れる選手という表記にしました。

私が挙げた2チームを例に出すと

LACではレナード、ジョージ、ルーの3人が質の高いプレーを作れる選手です。

PORではリラード、CJ、カーメロの3人です。

こういった選手がコート内に二人いるだけで守る側は攻め手を絞りづらいです。一人であればダブルチームでボールを手放させる事ができますが、ダブルチームを行うということは一人の選手をフリーにするということなので、プレーを作れる選手がフリーになってしまうと高確率で得点に絡まれます。


では、他のチームのそういった選手を見ていきましょう。(プレーオフで優勝がありそうなチームだけですが)

まずは、優勝候補筆頭のLAL(ロサンゼルス・レイカーズ)ですね。

LALはレブロンだけがこの選手に当てはまります。(クーズマをギリギリ入れるか迷うところですが、まだこのクラスには入らないかなと思います。)

わかります。AD入れてないって話ですよね?ADはたしかに外もあるしスピードもあるんですが、まさしくさっき挙げたマルチプレイヤーではあるが、プレーを作れる選手ではないんですよね。

ADがハーフラインあたりでボールをコントロールすることはないですよね。ポストかウイングで受けて初めて彼は攻撃を行える。つまり使われる側の選手なんですよ。

十分脅威の存在ではありますが、使われる側の選手はどうしても対策ができてしまう。

LALの試合でレブロンがでていないときのクォーター終わりでADのポストが守られてパスがもらえないときがあります。そういうとき攻め手に欠いている印象をよく受けます。それがLALが優勝できないという予想です。

※ただ、プレーオフモードのレブロンってそんなの関係ないぐらいに暴れて勝利をもぎとることがあるので、普通にこの予想裏切られます。

あくまで、私のプレーを作れる選手の質が高く、その選手が多くいるチームは強いというのをベースにしているだけで、何が起こるかわからないのがプレーオフの面白さでもありますよね。

さて、話を戻して、次はバックス。

バックスはヤニスとミドルトンの二人です。ここはまあ納得してもらえるかと。

ラプターズはラウリー、シアカム、バンブリードと3人いるんですが、ラウリー以外の二人はまだ経験が足りないかなという思いで予想から外れています。ですが、私の言う強いチームの条件を満たしてはいます。
しかし、去年優勝経験があるので、経験不足をカバーできるなら優勝あると思います。(しかし、シーディングゲームでシアカムの調子が良くないので立て直せないと優勝はないですね)

セルティックスはケンバ、テイタムの二人かなと。脳筋男ブラウン、怪我しがちのヘイワードを入れるか迷います。正直入れてもいいです。入れると4人になって一番優勝候補になりそうなんですが、なぜかボストンの優勝は想像できないんですよね。(完全に偏見)

ロケッツはハーデン、ウエストブルック、ゴードンの3人。
ロケッツは間違いなく3Pシュートを打たされるであろうラスが決めれれば可能性はあります。(でも、決められない男だと思っています。)


こんなところでしょうか、見てもらえれば分かる通り、

「いや、お前の好みやん」って言われたらそうなんですけど、個人の優勝予想ってことで多めに見てください。

ただ、一番強いチームは怪我をしないチームとよく言われるようにプレーオフでは怪我をしたら一気に勝負が決まってしまいます。
歴代最強の5人と言われた昨年のウォリアーズのように怪我をしてしまうと優勝は難しいので、怪我が誰にも起きないという前提の予想です。


そんな感じで今回は終わります。更新頻度上げていこうと思っているのでお付き合いください。ながながとありがとうございました。


けど、アービングがいなくなったあとのキャブスとかよくファイナルまで行ったと思うよね。

あとこの記事はブレイザーズがレイカーズに勝ったあとに書いてるけど、決して勝ったから後付けしたわけじゃないので!!!

レイカーズ勝つ予想で手のひら返したわけじゃないから!!!
(精一杯の言い訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?