見出し画像

上司力(じょうしりょく)って何だと思います?

こんばんは。ムラカミリョウです。

昨日記事更新できておらずすみません・・
ちょっとベッドに軽く横になったのが22時。10分ほど寝たなと思って目を覚ましたら朝の6時でした。仕事してる時も睡眠の時みたいに時間過ぎるの早くならないかな・・

毎日更新する、というスタンス自体は変わっていません。時々こういうトラブルに見舞われます。

さて。今日は僕の尊敬する上司の「上司力(じょうしりょく)のお話です。

確か新卒3年目の時。僕が初めて部下を持った時のこと。
まだ、プレイヤーとしても半人前な僕がリーダーというポジションに就かせてもらい、2名のマネジメントも兼任するミッションを頂いたんです。

あたふたしながら自分の営業数字もおろそかになりかけ、てんやわんや。
#あたふたてんやわんや

メンバーからは「正直プレイヤーの時の村上さんの方がかっこよかったっす。ついていきたいと思えたのはプレイヤーの頃の村上さんっす。」と一蹴されるほどの落ちぶれよう。

いつしかメンバーに対しても数字やKPIの指示だしばかり。
血の通った会話はそこにはありませんでした。
#どういう状況

数字もあがらない。メンバーからの信頼も得られない。

そんな時にマネージャー(Aさん)に相談したんです。
マネージャーと言っても年次が僕の一つ上。

「メンバーからどうも信頼感を得られてないようなんです。ちなみにAさんってチームが結成した時にまず初めに何やるんですか?」

チームビルディングのための1on1を全員とやる、
まずは飲みに行く、
休日に仕事以外のことをしに行く、

まあそういった回答が来るかなあと思ってした。
そしたらとんでもない回答が返ってきたんです。

彼はこう答えました。

ここから先は

761字

ライトプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?