青春18きっぷで東北めぐりをした話

夏休みを利用して4泊5日の東北巡りをしてきました

1日目 東京駅~盛岡駅まで
4時46分東京駅発特筆すべき事項はないんですけど7回も乗り換えがあって11時間乗ってるのでめちゃくちゃしんどかったです(小並感)
途中仙台駅30分電車の待ち時間があってたので牛タンを食べました
平日ですんなり入れたけど結構ギリギリだったので食べるのが早く助かりました。

画像2


盛岡で晩御飯ですがこちらは盛岡冷麺発祥の地なので冷麺と焼き肉を食べました。あと盛岡じゃじゃ麺です(じゃじゃ麺は摩訶不思議な味でした)

画像4

画像3



観光は特にしなかったんですけど盛岡城跡公園とかはお城の水面マニアとしては結構おすすめの良い感じのところでした


画像1

また南部鉄器 岩鋳鉄器館には是非行ってほしいです。
南部鉄器が実際に作られる工房を無料で見学させてもらうことが出来ます
ショップには南部鉄器の鉄瓶、急須、フライパンなど色々あって眺めてるだけで楽しい。
私は鉄瓶とオムレットというオムレツ用のフライパンを持ってたのですが、
追加で普通のフライパンと急須を買っちゃいました(照)
岩鋳は個人的な好きなところなんですけど伝統的な南部鉄器を守りつつ、
モダンでおしゃれなデザインの鉄器を作ってるところなんですよね
私が持ってるオムレットというオムレツ用のフライパンもそうですし、
デザイナーとコラボして作ったモダンでおしゃれな急須など
こういうメーカーは勝手に応援したくなりますよ!!
というわけでみなさんも岩手に行ったら南部鉄器 岩鋳鉄器館へ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?