見出し画像

『To clean W.C , no hiphop』清潔過ぎるトイレにヒップホップは生まれない

「親愛なる白キツネさんへ
今私は初めての日本旅行を楽しんでるところ。昨日は富士山の近くまで行ってきたのよ。なかなか山の形がセクシーなわけ。それでね、フィルが言うわけ。あれは太古の恐竜のトイレじゃないかって。これってどう思う?なんかちょっと良くない?」

「親愛なるアレサへ
随分楽しそうじゃない!羨ましいわ。富士山の写真も綺麗に撮れてたわね。随分とゴージャスなトイレよね。
最近私も段々と分かって来たんだけどね、大事なのは問う事なの。問い続ける事。天国のトイレは水洗なのか?恐竜時代にも天使はいたのか?天使は恐竜と会話出来たのか?天使や恐竜は夢を見たのか?
ところで、富士山は恐竜時代にはなかったそうよ。恐竜が滅んだ後の火山活動で出来たのね。あんまり近付くと噴火するから気を付けなさいね。
そんなことより、『ヘイジュード』の件はどうなった?」

「親愛なる友へ
フィルのグランマが小田原って所に住んでるんだけどね、なかなかいい感じだったわよ。写真見たでしょ?とってもチャーミングな人よ。
『ヘイジュード』の話、やっぱり本当なんだって!
ヨーコが新美南吉の『ごんぎつね』が好きだった。兵十という人が親切なきつねを間違って鉄砲で撃っちゃうって悲しいお話。日本人なら誰でも知ってる。それをヨーコがジョンにも話して、それで『ヘイジュード』が出来た。フィルのグランマもそう言ってたわよ。日本では有名な逸話だって。
フィルのママの名前もヨーコだけど、これは偶然なんだって。って訳で、どうやら賭けは私の勝ちのようね。お寿司おごってね!」

「親愛なる友へ
おっかしいなぁ。そんなはずはないんだけど。私ネットで色々調べたし、知り合いの日本人にも聞いたのよ。歌詞は殆どポールが書いたんだし。もしかして皆で私を担ごうとしてない?」

「親愛なる友へ
汝は問い続けなければならない。愛とは祝福や恵みや喜びか?それとも愛とは呪いのようなものなのか?
なんてね。さてさて、これもグランマから聞いた話なんだけどね、私の前世は江戸城のメイドだったんだって。グランマは前世占いが出来るのよ。前世で日本と繋がってたなんて、なんかロマンチックじゃない?ジュディスの前世も聞いてあげようか?」

「親愛なる友へ
異文化交流の醍醐味を存分に味わっていらっしゃるようですね。
そのメイドというのは日本語で奥女中と言って、メイドなんかよりもずっと身分の良い女性なのよ。良かったじゃない?
私は前世なんて全然信じてないけど、前世の前世の前世とかってずっと遡ってくと、ネアンデルタールとかアウストラロピテクスとかになって、もっと遡ってくと猿とかネズミとかで、もっと遡ってくと恐竜ね。人類の前世は誰もが恐竜!」

「親愛なる友へ
あなたの考えをグランマやフィルのいとこ達にも話したんだけど、皆が誉めてたわよ。前世というのは東洋の独特の考え方で信じてる人が大勢いるけど、あなたみたいに突き詰めて考える人はいないんだってさ。凄く感心してた。天才じゃないかって。
それでね、またフィルが面白い事を言ったのよ。ジュディスの前世はきっとケツァルコアトルスに違いないって。ケツァルコアトルス知ってる?史上最大の翼竜。富士山が恐竜のトイレって、翼竜のトイレって意味だったんだって。私はてっきりティラノサウルスとかそっちの方かと思ってたから。」

「親愛なる友へ
私もそっちの方かと思ったわよ。
ケツァルコアトルスは気に入った。凄く気に入った。でも『ヘイジュード』は気に入らない。お土産よろしくね。」

「親愛なる友へ
夜のお菓子ってのを買ったわよ。謎めいた商品名だけど、味見したらとても美味しかったの。あなたも気に入ると思うわ。
グランマの住む家からは富士山が良く見えるの。ずっとこの美しい山を見続けていたいとも思うし、一度噴火するのを見てみたいとも思えてくるの。火山って不思議ね。こんな不謹慎なことは誰にも話せないから、あなたにだけ話すの。私って、なんか詩人よね?
それと、日本の公衆トイレは凄く綺麗よ。人が住めるくらいにね。

“清潔すぎるトイレではヒップホップは生まれない”

どう?これって詞じゃない?」


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?