見出し画像

3秒で幸せになる方法

昔むかし、ある男が、

悟りを開いた賢者に
ある相談をしました。


「私も幸せの境地へ行くにはどうしたらいいでしょうか?」


すると賢者は男に言いました。


賢者「あなたはもう、すでにそこにいます。
   そのことに気づくだけでいいのです」

男「でも、私の現実はひどいのです
  苦しみや、悲しみ、寂しさ、怒りで満ちているのです」

賢者「それはあなたが作り上げた幻想ですよ、
   それは真実ではありません」

男「それは、頭では分かっているのですが、、、
  幸せの境地にいるという実感がまるでないのです。

  私は幸せの境地にいるというのを実感したいのです。
  だから、あなたのように修行をさせてください」

賢者「幸せの境地を感じるのに修行する必要はないが、
   あなたがそうしたいなら好きなようにしなさい」

そうして男は探求者、修行僧になりました。


この話を私たちの身近な話に変換するとこうなります。


男は東京タワーにいました。

そこで、案内人に尋ねました。

男「東京タワーに行きたいのですが・・・」

案内人「ここが東京タワーですよ」

男「頭ではここが東京タワーだと分かっているのですが、
  自分が東京タワーにいるという実感がないのです」

案内人「それでは一度、外に出て目の前のバス停から
    渋谷駅行きのバスに乗り、

    渋谷で降りて駅ビルの最上階から
    東京タワーを眺めてください。

    その後、もう一度、
    東京タワー行きのバスに乗り

    ここへ帰ってきたらどうですか?

    実感がわくと思いますよ」

男「それはいい、そうしてみます」

遠回りをしてみること
経験をしてみること


それは決して無駄なことではないと思いますが、

人生はもっと、
シンプルなのかもしれない。

と、気づくことも大切なことかもしれません。

あなたの幸せはどこにあるでしょうか?


私たちはいつも
幸せを求めて、探して

幸せになろう。とします。

ということは、

前提が「私は幸せではない」

という前提になってしまいます。

幸せではないから、
幸せを求めて、幸せになりたい。

そう思うわけです。

ここで、とても重要な話をします。

私たちが住むこの世界は、
頭で考えることではなく

この、「前提」を現実化する世界です。

私たちの「状態」を世界に映し出す、投影する世界が
現実と呼ばれるものなのです。

ここで、先ほどの話に戻ると

「幸せになりたい」
そう思っていると、

幸せではない現実が作り出されます。

前提が「幸せではない」からです。

私が師と仰ぐ
メンタルコーチの梯谷幸司氏は

よく、「脳は逆に動く」

そう言います。

幸せになろう、なろう、とすればするほどに
不幸になっていくのです。

頑張れば頑張るほど、
上手くいかない。

ということって、よくありますよね。

努力は大切ですが、
前提が重要になってくるのです。

前提次第で、
努力が報われるか?
無駄になるか?が決まります。

なので、「幸せになろう」としないでください。

例え、状況がどんな状況であろうと

「状況」と「幸せ」とはあまり関係がありません。

ここを繋げてしまうと
おかしなことが起きてきます。

賢者が言うように
幸せであることを
今、感じてください。


私は以前、
ワークブックをつくったのですが


願いを叶える3つの種

先の賢者の話のように、

賢者「あなたはもう、すでにそこにいます。
   そのことに気づくだけでいいのです」

という、「すでにそこにいる」という感覚は

根本から現実を変えるのには
ものすごく重要です。

なぜなら、現実を生み出している
「前提」が変わるからです。

このワークブックは990yenですが、
この大きな気づきのことを考えたら

自分で言うのもなんですが、
かなり安いです。

(ランチ、たったの一回分で、
一生分の気づきですからね)

この一個の気づきだけでも
今後のあなたの人生に
どれだけのインパクトを与えるでしょうか?

この重要な気づきを
私は今まで、
たくさんのお金をつぎ込んで得てきました。

30万円以上する高額なセミナーにも
たくさん参加しました。

本も数千冊読みました。

この気づきのために
かなりのお金と時間をかけてきました。

でも、あなたには
私と同じ、たくさんのお金、
たくさんの時間をかけて欲しくありません。

修行僧や探究者のように
幸せを探し回る必要はないのです。


この『気づき』は、価値で言ったら
お金では買えないほどの価値があるでしょう。

お金はい幾らでも出しますから
あなたの心臓を売ってください。

と言われても、

きっとあなたは
100億円つまれても売らないでしょう。


そのくらい大事なものです。
現実の根底を成すものだからです。


ですが、、
誰にでも買って欲しいとは思っていません。

人生を根底から変えなくていいという人は
絶対に買わないでください。


最後に、小林正観さんの
「宇宙を貫く幸せの法則」という本から

「3秒で悟る方法」を、
あなたにお届けします。

ーーー

人間が「悟る」ためには、
じつは何十年もの修行は必要ありません。

一番短くて「3秒」で「悟る」こともできるのです。

1秒目。

過去のすべてを受け入れる。
今までの自分の身に起きたことは、
すべて自分に必要だった、と思うこと。

2秒目。

現在のすべてを受け入れる。

3秒目。

未来のすべてを受け入れる。

ーーー

この世界は案外、
とてもシンプルなのかもしれません。

そのことを一緒に気づいていきましょうね。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ひとつでも学びや気づきがありましたら
「♡」「いいね」をポチッとお願いします。

うちの可愛い猫「いわし」が出たら
大吉です。

今日も良い夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?