見出し画像

【GE-DATSU pt.2】by 都築郷士

私のスマホ上の悪癖・自撮りなのであるが
先日ふと、ジャケットに抜け毛がついてゐる
と氣がつき
しかも長い白髪である
よく云ふ事なんだけど
私は俳諧師でもあるので、
早老はオッケーなのであるが
リアル白髪は、ときたま氣に病むのだ
普通ニンゲンが首を擡モタげるのだ。

普通ニンゲンの私には
身体的な悩みなどいくつもある
何せ普通、
歯医者が怖い(幼児体験から)ので
放置してゐる虫歯 - とそこからくる口臭
右膝が階段の登り降りで痛む
毎年の検診で背が縮んでゐる!
なんだこのオヤジ.....
普通であるつてたいへんなのだなー

と、普通でない私が醒めた目で眺めてゐる。

普通でない私の方が
却つて病ひの人なのであるが
病ひの人である私は
鋭い。
まるでおすぎとピーコのピーコさんである(彼に病氣が憑依してゐるかは知らぬ)←隻眼でゐらつしやるから
ド近眼、股関節痛アリ、ショッチュウノ酷イ頭痛+反吐、水虫、etc.
ビョーキ自慢もほどほどにしたい
五十余歳。
それでゐて彼女が欲しいなどゝ仰る
これらの畏怖的なるものゝ連中(病ひ)が、よせと
日ごろ戒めてゐるにかゝはらず!

しかも、一番普通でない処の
統合失調症であるが
飼ひ主である私ですら厭ーな
嗤ひを口に含んでゐるではないか..

その周りだけが、晴れた日の昼の
或る空間を昏クラくしてゐて
私は押し入れの中で体育座りで
カントリーブルーズを聴いてゐる人のやうに
日常から解脱してしまふのだ。
解脱 - お釈迦様でも氣がつくめえ!

おしまひ。

©都築郷士

〈見神を中途で止める冬枕 くにを〉

筆者近影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?