見出し画像

【徹底討論!】第2回🔥薬剤師の未来を考える会🔥 開催決定!


薬剤師の未来を考える会って?

漠然とした将来への不安...
頑張っても上がらない年収や広がらない私たちの職域..
国や各業界団体への不満...

未来のために私たち薬剤師は「今」何をすべきなのか?どう動けば良いのか?

薬剤師の明るい未来を作るために
業界を牽引するトップランナー達と一緒に考える機会と場所を作る目的として『薬剤師の未来を考える会』が発足いたしました。

2024年5月24日に記念すべき第1回討論会が開催され、
6月のトリプル報酬改定の直前で様々な不安を抱えた多くの薬剤師の方々にご視聴いただきました。

クリックでアーカイブを視聴できます。

1回の討論だけでは語りきれないほど業界の課題は山積みで、第1回開催後も薬局業界を揺るがすような大きなニュースが続いたこともあり、まだまだ薬局業界全体に不穏な空気が纏っております。

第2回となる今回は、第1回開催後に発表された大きなニュースをテーマとし、薬局経営者、大学教授、市議会議員、病院薬剤部の先生と様々なメンバーを交えて「薬剤師の未来」をつくるための徹底討論をいたします!
さらに今回は日経DI 副編集長の河野紀子氏、医薬コラムニスト/ジャーナリストの玉田慎二氏にもお越しいただき、討論を進めていく予定となっております。


amazon薬局上陸!どうなる薬局?

昨今のニュースの中で、一番薬剤師の目を引いたのはamazon薬局の件ではないでしょうか?

アマゾンは、調剤薬局大手の「アインホールディングス」や大手ドラッグストア「ウエルシア」など2500店の薬局と提携し、「Amazonファーマシー」を展開するという内容も同時に発表されました。
医師の処方箋が必要な薬についても、アマゾンアプリで注文を受け、患者の自宅などまで配送される予定とのこと。

患者さんは医療機関を受診し、電子処方箋と処方内容が書かれた控えの用紙などを受け取ります。その後、アマゾンのアプリに受け取った控えの用紙を登録し、薬局を選択。薬剤師はオンラインで処方薬の飲み方や注意点などの説明を行い、薬が患者の自宅まで配送される仕組みです。

https://3hzn1.hp.peraichi.com/ 冒頭一部引用

今まさに考えていかなくてはならない「amazon薬局」をテーマに、業界を牽引するトップランナー達や業界を外から見てきたマスメディアの方達とともに深ぼっていきます。


申し込み方法と詳細

本討論会はzoomウェビナー形式で行われます。
9/21(土)の20時~21時半です。
zoomウェビナー形式での開催ですので、顔出し不要でどなたでもお気軽に視聴いただけます。
現在働いている薬剤師だけでなく薬学生の方々にもぜひご参加いただきたいと思います。

参加には事前申し込みが必要ですので、お早めに!
参加申し込みはこちらから⇩


討論会の前に

今回で2回目の開催となりますが、ゲストも増え更に白熱した議論が期待されます。
「Amazon薬局到来!」が今回のテーマとしての討論会となりますが、他にもここ数ヶ月の間に薬局業界を揺るがすニュースが様々ありました。

ぜひ以下の記事やyoutube、オンラインサロンもご視聴ください。

【note】 アインホールディングス、フランフランを完全子会社化


【Youtube】 アインHDがFrancfranc買収。その影響とは!?


【DMMオンラインサロン】 Kazuma Daido online salon~未来の薬剤師へ~

~過去放送のトークテーマ~
※サロン入会で過去のアーカイブを視聴することができます。

【2024/08/09放送回】
事業譲渡と株式譲渡のポイント
【2024/06/28放送回】
最近の薬局業界ニュースの確認②薬局業界再編/ 薬局に関係する補助金
【2024/06/13放送回】
最近の薬局業界ニュースの確認①共同購入/マイナ保険証/リフィル処方箋
【2024/05/23放送回】
これから伸びていきそうな薬局ビジネスについて

初回入会は30日無料ですのでぜひこの機会にご入会ください。


最後に

最近では大手ドラッグストアでの調剤ミスによる死亡事故が大きなニュースとなり、何のための薬剤師なのか、そんなミスをするなら薬剤師なんていらないんじゃないかと言われ、世間での薬剤師の存在意義さえも問われてしまっています。

このようなニュースが出た今だからこそ、
薬剤師としてのあり方や薬剤師の未来を皆で考えるときではないでしょうか?

・どうすれば必要とされる薬剤師になれるのか
・薬剤師が活躍するにはこれからどう行動すれば良いのか
・業界に脅威となる出来事が起きてもどうすれば生き残れるのか

「薬剤師は安泰」「手に職だから大丈夫」
と何も考えず鵜呑みにし、行動を起こさず日々を過ごしていると薬剤師の未来はなくなってしまうのではないか、と筆者の私も感じてしまいます。

この討論会が薬剤師全員で業界の未来を考え、そして業界の課題を解決するきっかけとなればと思っています。

ぜひ討論会を楽しみにお待ちください。
当日はチャットから質問をすることも可能です。

申し込みがまだの方はお忘れずに!⇩

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?