見出し画像

【調剤薬局事業】薬局での取り組み〜わかば薬局〜

今回は、【わかば薬局】について紹介したいと思います。


わかば薬局のご紹介

当薬局は、2024年1月にOPENしたばかりの千葉県初出店の薬局です。
千葉県南部、南房総市富浦町に位置し、JR内房線「富浦駅」から徒歩5分、富浦I.C.より約5分とアクセスが良好な薬局です。
道の駅「房総の駅 とみうら」や「とみうら枇杷俱楽部」が近くにあり、新鮮な海産物や地元の野菜、果物を気軽に楽しむことができます。

近くに南房総市役所、郵便局もあり便利。
田園や畑も広がっており、のどかな中にあります。
のどかすぎて猫が常駐しています。(笑
※店内にはいません。

薬局の特徴

当薬局は「消化器内科」「内視鏡内科」「一般内科/外科」の診療を行っているクリニックの門前薬局です。クリニックは40年の歴史から地域の方々に信頼され、またその噂から遠方の患者も度々訪れます。
そんなクリニックの近くに薬局ができることを待ち望んでいた方々も多く、院内→院外ではありますがOPEN初日から処方箋枚数100枚以上と、たくさんの方が来局されました。

初日から慌ただしいスタートとなった薬局ですが、スタッフのアイデアや薬局での取り組み方に工夫を重ねたことで医療機関や患者様の信頼を早期に得ることができたことも薬局の特徴の一つです。

投薬台の周り

取り組み

公式LINEを用いたコミュニケーション強化

弊社では全店舗で公式LINEアカウントを活用しておりますが、その中でも
わかば薬局は医療機関や患者様へのアプローチを最大限に活用しております。

1.患者向け
処方箋の受付やLINEからの健康相談だけでなく、LINEを通じた薬局機能情報の周知や各種サービスの紹介も積極的に行っており、患者の利便性向上に努めています。
LINEによる近い距離感でのやり取りを強化して、患者にとってのかかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師としても機能しています。
2.医療機関向け
また、門前クリニックともSNSツールを用いて事務連絡を逐一行うことで、医療機関・患者双方がストレスにならないよう円滑なコミュニケーションを行っています。

OTC医薬品販売強化

当薬局では今回の調剤報酬改定で地域支援体制加算の要件となった
「OTC医薬品48薬効群の取り扱い」に順応した販売体制を即時に整えてました。
取扱品目も多いですが、相談に来られる患者に薬剤師が積極的にカウンセリングを行うことで、多くの方に商品を購入して頂いております。

販売エリアで閲覧中の患者様に積極的に声掛けし、
カウンセリングを通じて適切な商品選択をサポートをしております。

医療機関との連携強化

患者の残薬調整や服薬支援を積極的に行うことにより、門前クリニックとのコミュニケーションを増やし医療機関との連携を強化しております。
これにより、早期にクリニック、医師の信頼を得ることができました。

服薬情報提供料、服用薬剤調整支援料の算定事例も多数!

まとめ

当薬局は40年間にわたって地域に根ざした医療サービスを行ってきたクリニックのパートナーとなり、患者の利便性と健康管理の向上に努めています。

また、当薬局は完全新規の薬局ということもあり、1から薬局をスタッフ達で力を合わせて作り上げていかなければいけませんでした。

「薬局のことは薬剤師自身で解決すべき」という代表の意向の下に、
薬剤師・調剤事務が自主的に行動し、アイデアを出し合うことで薬局を1から造り上げていきました。
試行錯誤やさまざまな苦労がありながらも、OPENから半年が経った現在では、医療機関や患者の信頼を得て地域の皆様にとって必要不可欠な薬局へ成長することができましたし、薬局を1から作り上げる経験は薬剤師としての大きな成長につながったと感じています。

私たちの取り組みが少しでも参考になっていただけたら嬉しいです。

また弊社では、
薬局を1から作ってみたい!
スタッフと力を合わせて強い薬局を作りたい!
通常の業務以外にも様々な力をつけたい!
そんな強い気持ちを持つ薬剤師を大募集しています!

気になる方はぜひ、問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?