見出し画像

【初投稿】サービスを立ち上げたい社会人1年目


社会人1年目、動き出します。

改めまして、ばしおです。
大学を卒業して約10ヶ月ほど経ちました。社会人1年目でございます。
やっと社会人生活に慣れてきたってところです。

さて、今回なぜnoteを書き始めたのか背景を少しお話ししようと思います。
簡単にまとめると3点になります。

独立 / 起業したい思い
小さいサービスづくりから始めてみた
過程とアウトプットの整理

独立 / 起業したい思い
まずは単純ですね。いつか独立 / 起業したいという思いが高校生の頃からありました。なぜ?と聞かれると特に理由はありません。ですが、この人生において、チャレンジしなければ一生後悔する気がします。いつか起業したいという人も多いのではないでしょうか…?

小さいサービスづくりから始めてみた
1つ目でお話しした背景がありますが、「いつか」なんとかしたい、ではいつまで経っても始められない気がします。そこで、今の自分には何ができるかを考えてみました。その結果、小さいサービスを運営することはできるのではないか?という結論に辿り着きました。現在は、ある程度ターゲットとサービス内容を固めて、サービスの準備に注力しています。

過程とアウトプットの整理
外注をせず、全て自分でサービスを作り上げていくので、勉強することがたくさんあります。せっかくならその勉強内容・学んだことや過程をまとめたほうが今後のためになりますし、コンテンツとして面白い気がします。(新卒がサービスを立ち上げるってだけでも面白くないですか?笑)
というわけで、noteにまとめていこうとなりました。誰かのためになるならば、もっといいですね〜

ここまで、ざっくりとnoteを始めた背景をお話ししました。
今回の初投稿では、軽く自己紹介の方をさせていただこうと思います!


お仕事

2022年3月に大学を卒業して、現在は東京でITコンサルタントとして働いております。現在のプロジェクトでは、大手企業のシステム運用保守を担当しています。大学では経済学科でド文系だったのに、気づいたら理系より理系なことをしている気がします。(笑)主に、Python, Alteryx, Tableu等を使用しています。(まだまだ勉強中ですが)


勉強中

今年は「データに強くなる」を目標に、統計学・データ分析をメインに勉強しています。また、サービスを立ち上げるにあたって、「ホームページ作成・Notion・マーケティング」等いろんな分野を学んでいます。頭がパンクしそうです(笑)

ちなみに取得済みもまとめておきます。新卒にしては頑張りました(笑)
・簿記2 / 3級
・ITパスポート / 基本情報技術者試験
・Pythonエンジニア認定基礎 / データ分析試験
・ITIL Foundation4
・CAPM
・TOEIC700


今年の目標

・立ち上げようと思っているサービスをローンチすること

資格目標
・統計検定2級
・G検定
・E検定
・salesforce 認定Pardotスペシャリスト


最後に

「継続」。結局それが全てだと思います。少しずつでも継続して前に進むことを意識しようと思います。本業で働きながらとなるのでなかなか大変ですが、興味を持っていただけたらなと思います。ぜひコメント等ください!!
初投稿をご覧くださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?