見出し画像

【まったり空間でお食事にケーキにコーヒー…幸せが止まらない!谷保の地域密着型カフェ】

【まったり空間でお食事にケーキにコーヒー…幸せが止まらない!谷保の地域密着型カフェ】

今回バシメシは、大学から谷保駅方面に歩いて10分ほどのところにある、Patisserie cafe VIVANT(パティスリー カフェ ヴィヴァン)さんへ取材に行きました!☕️
美味しいメニューはもちろんのこと、お店中の魅力を取材で教えてくださりました。ご協力ありがとうございました😊

そしてなんと今回は、たまこまちさんとのコラボ企画‼️たまこまちさんは、谷保を拠点にゲストハウスを運営する学生団体です🏡✨今回伺ったVIVANTさんは、普段のバシメシの取材拠点の国立近辺と、たまこまちさんの活動拠点の谷保がちょうど交わる所にあります!お店の提案と取材に同行してくださったたまこまちの皆さん、ありがとうございました😃

ガラス張りで開放的な店内には、洋楽が流れ席も広々と落ち着いています。気軽に来れるお店作りを目指されるバリスタが「いくらでも居ていいですよ!」とおっしゃる通り、お店の温かい雰囲気に包み込まれました😊(店員さんの想いについて、詳しくはインタビュー記事をご覧ください!)明るくホスピタリティあふれる店員さんと楽しく会話できるのも、このお店の魅力!

今回取材メンバーがいただいたお食事🍽と、デザート🍰紹介していきます。ビーフシチューとポム・ヴェールの感想は、たまこまちさんに書いてもらいました。ありがとうございました😊

【ビーフシチュー 1100円】

最初ビーフシチューが単品で出てくると想像していましたが、サラダとフランスパンも付いていてとてもバランスが良く満足感の高いメニューです!☁️ビーフシチューは、味が濃厚で肉が柔らかく、じっくり長時間煮込まれています。サラダはドレッシングに良く合っていて、フランスパンも本格的です🥖

【パワーサラダ 900円】

パティスリーでサラダプレートを頂くのは初めてで、ワクワクしていたメンバー🥗
出てきたのは、新鮮なレタスが敷かれた上に、ナッツ、チーズ、アボカド、パプリカという色とりどりで栄養いっぱいの大満足なお食事!😋
ナッツの固い食感に、チーズが柔らかく口どける感覚、パプリカの水々しくシャキシャキした食感などなど、様々な食感にあふれる感じられる楽しさもありました!

【バーガープレート 850円】

ハンバーガーは小ぶりな見た目に反して中のハンバーグが肉厚で食べ応え満点!サラダとポテトの量もバランスよく丁度良い腹拵えになりました🍔

【ポム・ヴェール🍏 1300円】

一見すると青リンゴ飴のようですが、外はパリパリなチョコ、中は酸味のあるムースとなっています!食べ進めていくと、ムースの中に林檎の種のように青リンゴのコンフィが入っているのが分かります。キャラメルやアールグレイも入っていて、周りのナッツやクッキーも良いアクセントで、見た目も中身も2度楽しめるスイーツです!

【タルトピスターシュ 700円】

見慣れないうぐいす色のタルトに目が止まったメンバーは、デザートにタルトピスターシュをいただきました。名前の通りピスタチオのクリームがタルトにのったお菓子です!ふんわりとした食感のクリームと堅いタルト生地のコンビネーションは抜群で、一緒に注文したコーヒーが進みました😋

【キャレドショコラ 600円】

チョコレートに目がないメンバーは、濃厚なキャレドショコラをチョイス。高級スイス産のチョコを使用しているそうです。ツヤツヤに仕上げられた外からは金箔とかわいいムースが載っているのが見え、見た途端これはすんごく美味しいと確信しました🍫中は3層でできたずっしり、でも甘すぎない最高のひと皿です✨😍😍
カプチーノとよく合います!☕️

(さらに、お店には焼き菓子も小売りと箱売りで売られています!美味しそうで我慢できなかった私達は、最後にいただいてしまいました😋)

ここで耳寄り情報です😉
VIVANTさんではケーキの販売もしていて
クリスマスケーキも準備中、予約できるとのことです🎄普段は小さいケーキをメインで販売しているところ、予約すれば大きいケーキも用意していただけるそうです!サプライズ誕生会にも持ってこい!とのことでした🎂

【お店の方へインタビュー🎤】

お店の方にインタビューさせて頂きました!お忙しい中気さくにお話してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

😀お店のこだわりを教えてください!
🅰️家でも職場、学校でもない3つ目の居場所という意味の“サードプレイス”がコンセプトです!ゆったり、落ち着いた雰囲気のお店を目指していて、ホスピタリティにこだわっています。特別な日にも使っていただきたいですね!

😀どういった客層の方が多いですか?
🅰️平日は年配の方・主婦層が多いです。土日祝は家族連れの方も見られますね。

😀おすすめのメニューはなんですか?
🅰️コーヒーとスイーツ全般です!(オーナーさんは都内有名店で修行されたバリスタで、パティシエの方は本場フランスで修行されたそうです😃)スイーツはなかでも店内限定1日5食のポム・ヴェールがおすすめ。
コーヒーはミルク負けしないことと、豆は浅煎りにしてケーキに合わせやすいマイルドな味わいを心がけています。

😀まだ来たことのない学生へのメッセージをお願いします!
🅰️都心まで行かなくても美味しいものを食べたい、プチ非日常を味わいたいという方にぜひ来てもらいたいです!敷居は高くないので笑(飲み物一杯からでも、本腰を入れて作業しに来ても大歓迎だそうです😆)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
それからオーナーさんイチオシの空間は、お手洗いだそうで、シャンデリアのついたゴージャスな空間でした✨みなさんもぜひ足を運んでみてください!

■電話 042-505-4982
■定休日 火曜日
■営業時間 
10:00〜20:00
■席数 32席
カウンター席×2
ソファ席 2人掛け
テーブル席 4人掛け×7
■Instagram @patisseriecafe_vivant

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?