見出し画像

ジャック・タチの映画 ぼくの叔父さんなど

俳優がしゃべらない映画といえば
だいたいチャップリン映画を思い浮かべると思われますが
もしご存じない方がいらっしゃればぜひ一度観てほしい映画です。
映画に対して視野が広がった映画のひとつです。
ただ、DVDが出回っているかは不明ですが、もし見つけたらぜひ。

それは、フランスの俳優 ジャック・タチ主演の映画です。
代表作は「ぼくの叔父さん」
チャップリンのように、ひと言もしゃべりません。
しゃべらないけど、動き・仕草などがとても笑えます。
チャップリン映画と比較すると
とにかく明るくポップな感じです。

最初に観たのは自分が高校生くらいだったと思いますが
夜中にテレビで観ました。
ちょうどフランスのコメディ映画特集だったのかもしれません。
これはおもしろいと思い、毎夜続けて観ていたら
さらに笑える俳優 「ルイ・ド・フュネス」の映画にも出会えました。
(この方の映画は普通にしゃべります。)

#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?