見出し画像

【第6回】Perfumeの魅力を伝えたい。~Team Perfume(中編)~

今回もPerfumeを支えているクリエイターたちを紹介していきたいと思います!前回は、駆け出しの頃からPerfumeと一緒にやってきたクリエイターたちでした。今回は、Perfumeチームに加わっていった巨匠たちを紹介します!

「Team Perfume」と銘打ってクリエイターだけを紹介していますが、舞台監督・PA・照明・レーザー・カメラマンさん等、クリエイターだけではない様々な方々がPerfumeに関わっています。そのことも忘れないでくださいね。

動画が多いので文章は短めに頑張ります。

丁寧 丁寧 丁寧に描く、田中裕介監督。

【第4回】のMV特集でも紹介した「Spending all my time」や「Sweet Refrain」、そして代表曲の「FLASH」や最新曲「Time Warp」まで、PerfumeのMVの多くを手掛ける田中監督。様々なCMやMVを制作してきた田中監督は、サカナクションのMVをめっちゃ作ってます。

サカナクションの代表曲であるこれら曲のMVも田中監督が手掛けています。「夜の踊り子」は、ズームせずにカメラ位置自体を変えることで富士山を映し続けるという手法が特徴的。楽曲の世界観を丁寧に描いていきます。

そんな田中監督は、最近のサカナクションのライブの総合演出も務めているんです!多岐にわたる活動とはこのこと!先日行われたサカナクションによるオンラインライブ「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」の総合演出も彼によるものです。

Perfumeが「Challenger」のMVの企画を一般から募集するコンテストをしてた際、その企画の一貫で関監督がいままでのPerfumeのMVを作ってきた監督に「企画」の考え方などについてインタビューするという動画シリーズの中の一つです。

Perfumeについて語っていますが、映像ディレクターとして第一線で活躍し続け、緻密に映像を作っていく田中監督の頭の中をのぞいてるようでめちゃくちゃ興味深いインタビューなので是非ご覧ください!

超すごい人、児玉裕一監督。

Perfumeでは「シークレットシークレット」「ナチュラルに恋して」「ねぇ」「Pick Me Up」「FUTURE POP」のMVを手掛けてきた児玉監督。Base Ball Bearやスネオヘヤー、サカナクション、そして安室奈美恵さんなど様々なアーティストのMVや数々のCMなどを手掛けております。

そんな彼は、リオ五輪閉会式での映像も担当しました。様々なキャラクターが登場し話題になりましたよね!亀倉雄策が手掛けた、64年東京五輪のポスターのオマージュもあり、日本の文化への誇りとリスペクトを感じる映像でした。

しかし、児玉監督と言えば、なんといっても椎名林檎さん!林檎さん名義以外にも東京事変のMVもいっぱい作ってるんです!

もう映画。すさまじい映像美ですよね。この宇多田ヒカルと椎名林檎という、文字通り夢のコラボのMVも児玉監督は手掛けています。宇宙旅行というテーマにしたのも天才ですよね。「2001年宇宙の旅」好きとしてはたまりません。

これも児玉監督。ゾクゾクしますよね。もうなんかいろいろかっこいいです。振付は、Perfumeの振付を手掛けるMIKIKO先生!前回のMIKIKO先生の紹介の際に載せた「長く短い祭」も児玉監督の作品です。

これも、上の田中監督と同じ企画で行われたインタビュー。裏方なのであまりメディア露出はされない方なので貴重なインタビューです。是非!

スニーカーを服にする、三田真一氏。

衣装もPerfumeの大きな魅力の一つ。。そんなPerfumeの衣装を2010年の東京ドームライブから担当しているのが三田真一氏。MVやライブ、テレビ番組、広告などなどの様々なメディアにおいてPerfumeが着ている衣装を手掛けています。

他にも、広告やファッション誌上で、小栗旬さんや中条あやみさん等をはじめ数多くの方々のスタイリングをされている一流のスタイリストさんなんですが、上の画像のようにスニーカーを衣服に変えてしまうといった表現をされたりもする方なんです。

そんな三田さんは、サカナクションのスタイリストでもあります!衣装のスタイリングだけではなく、ボーカルの山口一郎氏が主宰するプロジェクト「NF」のクリエイティブディレクションとしてもサカナクションの作品に参加されています。

最新曲「Time Warp」の衣装を手掛けたのも三田さん。Perfumeの衣装では既製服を使用することは少なく、そのほとんどがデザインの段階から制作されています。そんな三田さんは「僕は、Perfumeは総合芸術だと思っているんです。」(Perfume COSTUME BOOK 2005-2020, p.309)と語っていました。

Perfumeの衣装について気になった方は、先日発売された衣装本を読んでみてくださいね!

さいごに

いかがでしたか?え~ほぼサカナクション特集になってしまいました。次回のテーマも「Team Perfume」です!長くなっても終わらせますよ!

そして、丁度この記事が公開された日に、紅白歌合戦2020に出場するアーティストの発表がありました!Perfumeは今年も紅白に出場しますね!13年連続13回目の出場ということで流石です!今年はどんなことをするんでしょうか。

次回の記事

前回の記事

全記事はこちら!

参考サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?