見出し画像

Summary fmを使ってポッドキャストを書き起こし「何者かになりたかった30代のWWOOF体験」

ポッドキャスト配信サービスのStand fmの音声ファイルの文字起こし・要約サービス「Summary fm」を使って、本日配信した「何者かになりたかった30代のWWOOF体験」を要約してみました。

結果!

「本エピソードでは、農家さんにボランティアとして手伝いに行く「ウーフィング」について、厚江がフランスでの参加経験を中心に話します。ウーフィングを通じて得られた文化や人との繋がり、さまざまな国での体験を語る中で、農業に興味がある方にお勧めしています。しかし、自分でお金を払わずに行うため、自己認識が薄らいでしまうかもしれないという意見も出ています。また、Wwoofingで訪れた家族の一員として迎えてくれたオランダ移住者のコミュニティでの体験談も紹介され、異文化体験を楽しめるが、自分自身のアイデンティティが揺らぎやすいという側面もあることが語られています。30代になり、自分自身の将来について考えるようになった厚江が、農業に興味を持ち始めた要因のひとつにウーフィングがあったと語ります。この話を通じて、ウーフィングを通して異文化体験をしてみることの楽しさや、自分自身のアイデンティティを再考するきっかけとなることが確認できます。」

名前の間違いとかはしょうがないにしても、ざっくりとした内容が本当にそのままうまくまとまってて感動。

要約の前に音声の全文書き出しもあり、段落分けがないので読みにくさはあれど、かなりの精度で書き出されてびっくり。

さらにはタイムスタンプの作成
⏰ タイムスタンプ

00:01 自己紹介&番組説明
00:31 体調不良について
01:41 縁農や農家同士の交流
04:13 専門用語の理解や人との勉強の重要性
05:29 話の長さについて
05:47 ポッドキャストでの縁納の解説について
06:06 話し手と聞き手の認識や知識の違いについて
09:22 ウーフについて
11:46 フランスの村での農業体験
13:19 国際感覚増進の経験
14:26 ホテルでの仕事体験
16:18 労働時間と報酬について


さらには見出し付きテキスト

👀 見出しつきテキスト

自己紹介&番組説明
この番組は東京で新規就農した厚江こと 厚江と高校時代の後輩でベースサイドファームのサポーターアメリカ在住の真由子さんと一緒に農業や野菜にまつわるお話を雑談と共にお届けする農系おしゃべり番組です。ちなみに私の本名は厚江ですが番組では高校時代からのあだ名の厚江ちゃんと呼ばれています。
体調不良について
おはようございます。おはようございます。どうですか?元気ですか?元気です。ちょっとね、風邪っぽいじゃないけど、喉がガラガラするので、もしかしたら収録中にアハンってしてしまうかもしれないので、編集で切るか、そのまま垂れ流しをするか。そうかそうか。まああれだね、お大事にね。ありがとうございます。あんまり叫ばせるようなことはしないよ。すでに1時間半ぐらい打ち合わせで喋って笑って。打ち合わせっていうかもう、おしゃべりしてたよね。それはまず今度ね、シェアできるときに、いつかどこかでね、こんな話もしてますよっていうのを紹介できたらいいね。最近あれだっけ、この前、私まだ聞いてないんだけど、誰かとポッドキャストやってたよね。
縁農や農家同士の交流
そう、初のスタンドFMのコラボ収録で、くるみさんっていう方、農家を旅する。どう?くるみさんが、以前、うちの畑に縁農、ボランティアで農業を手伝うことを縁農って言うんだけど、縁農に来てくれて、2回来てくれて、で、最近そのあちこち農家さんを見て回るっていう、縁農にはまってるっていう話をちょっとお伺いして、農家と縁農する人の対談という形で収録をね、させてもらって…


すごーい!
今回は対談形式なので二人の会話が1つの文に混じって読みにくいけど、一人しゃべりの時のおしゃべり内容を客観的に読んで癖を発見できたりできそう。

いやぁすごい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?