見出し画像

我が家のルーツを調べてみたら

叔父がその日に亡くなったということは知らず、なぜか訃報を聞く前のまさにその日に我が家のルーツのお墓を訪ねてみたくなった。

考えてみると叔父の他界の日に偶然とも思えず、引き寄せられたのではないかと思ってもおかしくない気がしてしまう。

それまではまったく知らなかった立派なお寺の立派なお墓。

小さいころから何度か親戚の伯父伯母から「我々のご先祖様はどこに出しても恥ずかしくない立派な家系なんだよ。」とは聞いていた。

そんなこと聞いても、僕には関係ないことだし興味も湧かないしと思っていて聞き流してこの歳まで生きてきた。

ところが、両親も他界して、その兄妹も今回の叔父の他界でほぼいなくなり私は干支を一巡する年齢になって、妙に我が家のルーツ(ご先祖様の素性)が気になって来た。

ネット上で調べ始めてみると、それまで全く知らなかったのだが東京三軒茶屋の由緒あるお寺に、我が家系のルーツのご先祖様のお墓があることを知った。

知ってしまうと妙に気になりだして、行ってみた日が偶然にも叔父が亡くなったまさにその日。

叔父の訃報はその翌日に聞いて、急遽お悔やみに叔父の家にお伺いし叔父のお姿を見ながらご家族とその話をすると、叔父の長男がこれまでに熱心に我が家系のご先祖様のことを調べていて、それまで親戚の皆さまと何度も会っていた時には出てこなかったご先祖話が出てくる出てくる…。

やはり、本当にご先祖様から引き寄せられていたとしか思えないのだ。信じる信じないはその人それぞれだが、私は素直にご先祖様に引き寄せられたのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?