見出し画像

岡本太郎さん

こんにちは!
先日岡本太郎さんの展覧会に行って来ました。

「芸術は爆発だ!!」

言い方も早口な印象。
子供ながらに覚えています。
そして言っていることの意味が全く理解できなかったです。
少し変なおじさんだな、と思っていました(本当にすみません。子供のころの私の勝手な印象です。)

算命学でみてみます。

岡本太郎さん

とても家族想いな方、見えるものよりも見えないものに重きを置く。
仕事は家系から離れて自力で築く、大器晩成タイプ。
人当たりは温和で柔らかい、優柔不断で決断まで時間が迷いがあるが、東に闘いの星・決断力がある。真面目で几帳面。研究と深堀する性分なので、自然と感心事を突き詰めて調べたり、知的好奇心を満たしていく。
仕事の場所に責任の星。画家という職業の役割を自負し、人々に何を伝えるべきなのか徹底して研究して行動。
改革心に溢れた内面は言葉に表れ、

「芸術は爆発だ」
「芸術は綺麗であってはならない、美しくあってはならない、心地よくてはならない」

常に現状を打破しようとしていたことが窺える。

晩年は近鉄バッファローズのロゴマークのデザインや万博公園の太陽の塔の制作、CMやテレビ出演もされていました。
人を惹きつける人気運がありますし。

自然と調和することは、技術の進歩とは逆にある。
経済発展しお金と物を追い求めていく人々に、真の人間の姿は自然との調和なのだと苦言を呈してきた。

「孤独の中で自分を開いていくこと、僕はお弟子さんもいないしお師匠さんもいない。ただ無条件な存在である」

岡本太郎さんは四次元に生きた芸術家だったんだ。

同じ時代を少しラップして生きていたことを不思議に、誇りに思います。

日柱と年柱に半会・月柱と年柱に支会がありますから結果に結びつきやすい、新たなことを始めるのが得意です。

お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?