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守備

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守備は練習すればするほど上達し、かつ自分たちで「コントロール出来ること」「(技術が足りなくても)意識すれば出来ること」が多いため約束ごと・事前に準備・確認しておくべきことを明確に…
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#送球

★【守備 ここからスタート】チームの守備力で試合を支配する

         ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング ◉ 守備は”基本”を踏まえた上での”状況判断による応用”守備は”アウトを取るため”に行なうものなので、その結論だけ見ればどんな形でもアウトになれば良い…となってしまいますが、より精度を高い・確率の高い守備をするためには”基本”・”型”が非常に重要になります。”基本”・”型”とは捕球確率が高くその上で送球までのステップがスムーズになりやすい体勢ということになります。 例えばゴロを捕る基本とし

★【守備】ゴロの捕球

ゴロを捕る目的は打者走者をアウトにすることで、ゴロの捕球方法は”アウトにするために最も良い捕球方法は何か?”を見つけ実践することになります。 一般的に良い捕球方法は『正面で捕る』・『両手で捕る』と言われますが、状況により片手で捕ったり正面で捕らずに逆シングルで捕ったほうがいい場面があるので、練習ではさまざまな状況を想定して行ないます。          ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング 打球を待つ構え内野手は打球が短い時間で飛んでくるため、

★【守備】フライの捕球

相手打者の打球がフライで上がった場合 フライは捕れることが普通 と見られることが多いため、”エラーできない…”という意識で体が思うように動かなくなってしまうこともあります。 フライの打球に対して苦手意識を作らないよう、捕球までの動き方を(内外野問わず)正しく習得しておくことが重要です。          ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング 打球を待つ構え外野手は打球が飛んでくる時間が内野手よりもありますが、守備範囲が広く360度方向に動く必要

★【守備 チーム作り】ノック

ノックは守備練習として一番代表的な練習方法になります。 ノッカー(ノックを打つ人)が片手でバット・もう一方の手でボールを持ち、選手に向けて打球(ゴロ・フライ)を打ちます。守備の選手はその打球(ゴロ・フライ)を捕球する・送球する というのがノックの一連の流れになります。 ノックは、実戦に近い感覚で練習ができます。 捕球・送球だけでなく、実践を想定したさまざまなプレー(併殺・中継プレー 等)の練習ができます。 そのためさまざまな打球を対応できるよう練習する必要があり、チームの

★【守備】送球(スローイング)

         ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング 投手が投げる「投球」とは違う同じ「投げる」プレーでも、野球の「送球」は投手の「投球」とは違うものになります。 投球 ⇒ 打者からアウトを取るために、捕手へ投げること。 ”打者に打たせない”ことが目的なので、速いボールを投げる・変化球を投げる・タイミングをずらす 等、マウンドからホームまでという決まった距離の中で”いかに打ちづらいボールを投げるか?”が重要になります。 送球 ⇒ 打球を捕球し

★【守備】守備位置(ポジショニング)

「守備範囲の広さ」において足の速さは重要ですが、「ポジショニング」も非常に重要な要素です。 足が遅い選手でも、打球が来る近くにポジショニングし捕球できる可能性が高めることができます。ポジショニングは”準備”なので、守備の技術に関係なく意識があれば誰でもできることになり、チームとして徹底しておきたい事項になります。          ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング ポジショニングを個人任せにならないよう、基本の守備位置に関しては定期的にシー

★【守備】カバーリング

カバーリングは”技術”でなく”意識”「カバーリング」は、守備にミスがなければカバーした選手が直接ボールを触ることはほとんどない ”もしも” ”万が一” のためのリスクヘッジの動きであるために、おろそかになってしまうことも多い徹底することが非常に難しいプレーです。 ただし、試合において勝敗を分けるポイントとしてカバーリングがカギを握ることは多く、”大事な試合でカバーをせずに負ける”こともよく見られます。チームのリスク管理としてカバーリングの徹底は大きなテーマとなります。  

★【守備】カバーリング 走者なし 内野への打球の場合

各守備位置の”ほぼ定位置”に打球が飛んだ場合の対応・カバーリングになります。 ≪基本の考え方≫  ● ポジションごとの番号と基本守備位置は下図。     1 投手(ピッチャー)    2 捕手(キャッチャー)     3 一塁手(ファースト)   4 二塁手(セカンド)     5 三塁手(サード)     6 遊撃手(ショート)     7 左翼手(レフト)     8 中堅手(センター)     9 右翼手(ライト)  ● 打球に対し、野手全員が必ず動く。      

★【守備】中継プレー

試合でより失点を防ぐ守備のポイントとなるのが、内野・外野の連携プレーとなる「中継プレー」となります。 中継プレーの成否は、  成 ⇒ 点数を防ぐだけではなく、アウトカウントが増える  否 ⇒ 失点するだけでなく、アウトカウントが増えずピンチ拡大                      (場合によって大量失点) と大きな差となってしまいます。 また、試合の流れを大きく左右するプレーになることも多いです。 ただし、中継プレーは個人練習でなくチーム練習なので意図的に時間を取っ

★【守備】捕手(キャッチャー)

「良い捕手」の要素「良い捕手」にとって必要な要素は  ● 配球のスキル  ● 肩の強さ  ● フットワーク  ● リーダーシップ  ● ブロッキング(ストップ) 等考えられますが、「勝てる捕手」として特に重要視すべき要素は1試合の中で判断する回数が非常に多い「配球のスキル」になります。          ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング 配球のスキル「配球」はどうしても結果論で話をされることが多い(どんな配球をしても、打たれれば”悪い配球”

★【守備】一塁手(ファースト)

一塁手の基本的な守備位置は、下図になります。          ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング ゴロの処理ファーストゴロの場合、ゴロを捕球した場所がベースから近ければ(定位置からライン寄り)自らベースを踏みアウトにします。 1・2塁間に飛んだ打球の場合は、自分でベースまで戻ろうとすると間に合わない(セーフになる)可能性があるので、ベースカバーに入る投手へ送球(トス・スローイング)をしてアウトにします。 1・2塁間の打球をどこまで打球を追

★【守備】二塁手(セカンド)

二塁手の基本的な守備位置は、下図になります。 二塁手は一塁手(ファースト)・三塁手(サード)に比べ打者からの距離が遠いため、カバーする守備範囲が広くなっています。ファールゾーン(一塁手後ろのフライに対応…等)を含めると、下図のようになります。 二塁手はやるべきことも多く ● 1塁へのカバー ● バントの対応 ● 中継プレー ● ダブルプレー 等、特に走者がいる時はほとんどの打球に対して役割があり、状況・アウトカウント・塁状況・試合展開・打球により瞬時の判断・技術を必要とす

★【守備】三塁手(サード)

三塁手の基本的な守備位置は、下図になります。 通常の守備位置は3塁ベースより後ろになりますが、打者によりセーフティーバントの可能性がある場合は、事前に3塁ベースより前に出てバントに備えます。          ↓ 2024 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング ゴロの処理打者からは距離が近く、1塁までは距離が遠い 三塁手は内野の中で1塁までの距離が一番遠いため、正確に送球できる肩が求められます。また、打者からの距離は近く右打者の引っ張った鋭い打球等スピー

★【守備】遊撃手(ショート)

遊撃手の基本的な守備位置は、下図になります。 遊撃手は三塁手(サード)・一塁手(ファースト)に比べ打者からの距離が遠く また1塁までの距離も遠くなっており、カバーする守備範囲が広くかつ送球で肩の強さが必要(特に三遊間の打球 捕球後反対方向に送球するため)になってきます。ファールゾーン(三塁手後ろのフライに対応…等)を含めると、下図のようになります。 遊撃手は守備陣の中心にいて、通常のゴロ・フライの処理だけでなく、 ● 中継プレー ● ダブルプレー ● バントの対応 ● 2