見出し画像

東京オリンピックは開催すべき?

東京オリンピック開幕まで100日となるなかで、
IOCが「大会は確実に開催される」と断言したそうです。

本当に開催できるのか?開催すべきなのでしょうか?
冷静に分析して行きましょう。

そもそも、開催できるか?どのように開催するのか?
という事を判断する基準はあるのでしょうか?

感染が拡大しているから止めたほうが良いとか、中止すると損失額が大きいから開催すべきといった一方向からの感情的な意見ばかりで、客観的な基準が無い事が今回の一番の問題点です。

開催延期から約1年の時間があったにも関わらず、
その間に基準を明確に打ち出すことができなかった事が問題の本質です。

例えば、
・開催地の感染者が〇〇万人以上の際には無観客で実施する
・感染者数が〇〇万人以上で、病室が〇〇%以上埋まったら開催を中止する
・感染者数の伸びが〇〇%を超えたら観客数の上限を〇〇%とする
というように開催基準を明確にすべきです。
そのうえで、開催できるように努力すべきであって、
基準を不明瞭にしてウヤムヤのまま、やりたいからやるというのでは、
お菓子がほしいと駄々をこねる子供と同じです。

さらに、
・外国からの選手の受け入れや隔離期間、隔離期間のトレーニングをどうするのか?
・選手村での滞在ルールやルール違反の罰則をどうするか?
・選手およびスタッフに感染が発覚した場合、誰が何日間隔離され、
いつ競技が可能になるのかといった取り扱いはどうするのか?
など課題は山積みです。

これら全てを事前に決めておく必要があったのに、
何も決めず、誰も責任を負わないので、うまく進むはずはありません。

これらを完璧に決めたとしても、全てが上手くいく訳ではありません。
変異種が広まった場合やワクチン接種状況などによって状況は刻一刻と変化します。しかし、基準が無ければ変化する状況に対応することができません。
どうせ状況が変化するから、基準を作る意味がないというのは全く筋が通りません。

最善の準備をして望まなければならない時に、全く準備をしていないのでは、失敗する確率が上がるのは明白です。

何も絶対に失敗すると言っている訳ではありません。
開催するなと言っているのでもありません。

まずは基準を明確に打ち出さなければ、議論にすらならないのです。
議論をして、基準が甘いとか厳しいといった意見を戦わせて、国民が概ね納得する基準に合わせていくべきなのに、基準が無ければ話し合いにすらなりません。

今のままでは国、都、オリンピック委員とスポンサーが勝手に決めて勝手に開催する行事です。これらの組織が互いに責任を押し付け合い、責任を分散し、基準をわざと決めずに、有耶無耶の状態でどさくさに紛れて自分の有利なように決定しようとしているのでしょう。

まったく、民主主義国家とは思えません。本当に呆れてしまいます。

国民も大概です。オリンピックをやるべきか否かに怒るのではなく、基準が明確になっていないことにまず怒るべきだと思います。

良いか悪いかは別として、日本国民はお上の言う事には従順に従う傾向が強いと思いますので、明確に基準を打ち出して、対策をお願いすれば多くの協力を得られたと思います。ただし、責任者ですら、従順に従う下僕体質で、リーダーシップを取れないのが今回の問題の発端でしょう。

今からでも無いよりはマシです。まずは基準を明確にし、国民や世界に納得してもらい、国民が基準のクリアのために努力し、基準をクリアできたのならば、開催に問題はないと思います。

彼らの中に基準を決め、責任を負う気概のある人はいないと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?