草野球のメンバー募集に関しての話

草野球の鬼です。

草野球を運営してきて、一番大切、重要なことはチームを構成するメンバーになります。

結論から言うと、「チームに合うメンバー」を集めることが一番良い、ということが言えると思います。

長年草野球を運営していても、メンバーの結婚、転勤等でメンバーが減ってしまうため、メンバー募集をしていかないとメンバーが減ってしまい、チームの運営が難しくなってしまいます。

まさしく草野球もそのとおりで、草野球チームは多数ある中で、その中で合わないメンバーがいると、その人もそしてチームとしてもしんどい思いをしてしまいます。

ではどうしたらチームに合うメンバーが集まるのでしょうか?


そもそも学生時代からのメンバー、または仕事の仲間等、あるコミュニティーからの派生チームであるならば今回の議題とはことなるのですが、一般的な長年活動している草野球チームだと、メンバーを集めるために、以下のことをやっています。

・知り合いをチームに入れる

・ネットでメンバー募集をする


基本的に知り合いをメンバーに入れると、そこまで大きくチームの方針とずれてしまう、ということは少ない傾向にあります。

また、ネットでメンバー募集をすると、メンバーの人選がかなり難しいです。

しかしながら、かなり多くの草野球チームはネットでのメンバー募集を行っています。

実際に私もネットでメンバー募集をしています。

そして意外にもネットでメンバー募集をしていて、ほぼ全員がネットからのメンバー、というチームがかなり多数あります。


その際に、どうしたらチームに合う良いメンバーが集まるのか、というところがポイントとなります。

どういうメンバーが必要なのかを明確にして、メンバーを募集したら良いです。

また、ネットでメンバーを募集するにあたり、SNSのどこで募集をしたらよいか、という疑問を持っている方も多数いるかと思いますが、ググっていただければ多数あります。

その具体的にどのようにネットでチームに合った良いメンバーを集めるか、に関しては、次のノートで話ができればと思います!

こちらに関しては、以前、仕事で人事部にいたこともあり、ノウハウが多少ありますので、かなり有益な情報となっております。お楽しみください。

草野球の鬼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?