見出し画像

野球雲編集部だより

はい、こちら野球雲編集部の中のひとです。Youtubeのほうでも良かったのですが…最近はnoteの方を更新していなかったのでこちらで近況報告いたします。すすめ!!野球雲編集部【You Tube】は以下


来年はプロ野球誕生90周年!

来年の話をすると鬼が笑う…と、最近の若い人はそんな格言を知らないかもしれませんが、2024年は日本プロ野球誕生からちょうど90周年。

1934(昭和9)年12月26日に読売新聞社の「大日本東京野球倶楽部」(現在の読売ジャイアンツ)ができて、それから後を追うように、現在まで続くプロ野球団のご先祖球団が次々と誕生していきます。

日本で初めてプロ野球団=職業野球団が登場したのは、当時より14年前の1920(大正9)年に、河野安通志、押川清、橋戸信、市岡忠男、中沢不二雄らが「日本運動協会」(通称:芝浦協会)という野球会社をつくり、翌21年には選手の公募によってチームが誕生しました。

「プロ野球はこの年では?」という意見もあり、それはそれで間違ってはいません。しかしこの第一号球団も、1923年に発足した「天勝野球団」も、あの関東大震災で両方とも潰れてしまい、そこで一旦、職業野球の歴史はピリオドを打っています。

そういうことから、来年のプロ野球誕生90周年というのは"現在まで続く"プロ野球の歴史がスタートしたのが90年前の1934年であり、いわば今のカタチを成す日本プロ野球が誕生してから90年という解釈が正しいと言えるでしょう。

12号制作スタート!

さて、そんな小話を最初に置きながら…昨日は都内にある某ビル2階で密かに野球雲12号の編集作業を進めておりました。

都内某ビル2階内


いわば「野球雲」の顔とも言える、毎号のように登場いただいているライター様たちにメール送信。第12号の特集内容をお知らせするとともに、執筆依頼を差し上げたところ、皆さん快く引き受けてくださいました!

そして各ライター様からは、いろいろなアドバイスや「こんなテーマはどうでしょう?」といったアツいメッセージが続々寄せられる事態に……いやー控えめに言って、「これが編集の醍醐味なんだよなー」と改めて感激した次第です。

編集作業のリアルな楽しさとは?

その後は編集スタッフで打ち合わせ。正式な発売日の調整や、2月に計画しているイベントなどなど、いろいろと仕掛けていく旨のMTGを開始。

ひとまず思うのは……こうしてリアルに本を創る、リアルにプロモーション計画を立てる、リアルにイベントの準備をする……これってSNS上で告知する楽しさとは異なる、なんというかホントに自分の手の中で動かしているというリアルな実感が堪らなく嬉しく、楽しく思うのですよね。

事務所の近くにはこんな建造物も!

そのSNS上でも、暗い話題やどーしようもない身の上話をアップするアカウントもありますが、そんなの誰が読みますか?という話。

そしてリアルに人と会って話して…という繰り返しこそ元気になれる秘訣ではないか?さらにはこの連載では、できるだけ明るい話題やポジティブになれる話を中心にお送りしようと改めて思いました。

最新12号については、まだちょっと詳細は伏せているので今回はここまで。

またちょくちょく更新していきますので、引き続き「野球雲」をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?