見出し画像

24年4月度棚卸し&新入社員の話

こんにちは!
今年の目標としていた「毎月の棚卸をしてみる」とのことで、4月も振り返ってみます!
心身ともにしんどい1か月でした。。。

<4月度棚卸>
①仕事
・半導体関連での実績作り:1社、実績ができそうです!数少ない今月の成功体験になりそう。一方で、実績ができそうな企業がどんなことをやっているかがよく理解できていないので勉強はしていきたいです。
・新規アポイント取得:これまでで一番忙しく、まったく進まず…。後輩がようやく仕事に慣れてきているようで、渡せるところは後輩に任せるのも策ですね。

・既存顧客フォロー:何度もいろいろな方向から怒られ、出張続きで仕事が終わらず。出張時は残業がつかないのを良いことに時間を調整しつつ、中旬は毎日21時まで働いてしまいました。。。本当に良くないので反省。

・貿易:貿易実務検定B級合格。輸出入の見積作りでも問題が多く怒られ続け、はじめて会社を辞めたいとも思いましたが、何とか乗り越え今は頑張れています(4月きつかったのはほぼこれが原因、ちょうど大型案件があった)

・その他:みんなから避けられているが仕事のできるインドの駐在員の先輩に対して日本からの輸出案件を提案したところ「俺に日本から提案がきたの初めてだわ、ありがとう」と言われることができた。いつも厳しい人であるが、こういう時に仕事のやりがいが出るのだなと感じた。

②自主学習
・語学:英語は英会話が7月開始にずれてしまい、まず金フレを完璧にすることとする。通勤中にこなし1周目。
・その他自主学習:簿記2級の学習進まず。今月はこなし、8月中には受験したい。

③読書
・半導体関連、電動車関連:平日激務、休日無気力でなかなか学習できず。
・その他:図書館に通えず…。仕事がうまくいかずメンタルが良くなく、Good Lifeという「人生=人間関係」という話題の本を読み進めている。8割がた読んだが、結構良い本で心の支えになっている。

④その他
・自炊:基本的に自炊することができたが、体調が安定せず。
・運動:1週目コロナ感染、3週目喉・鼻の悪化、最終週継続で運動ができる体調ではなく、月3回しか通えなかった。GW中なのに病院通いが続いているが、薬を飲んでもなかなか良くならず、今も咳で起きてしまう状態。
・飲み会:社内の飲み会・接待が多く、これが原因で風邪が良くならないのでは?という状況。GW中も友人との飲みが続いており、人生楽しみたい一方で体調はGW中に整える必要があると考える。

最後に1つ、弊部に配属された新入社員の子の話をします。
弊社でもこの4月から新入社員が配属され、営業はまだ研修中ですが、アシスタントはすでに配属されています。基本的にアシスタント同士で指導をしているので私は雑談程度でしか話しませんが、その子が結構癖があるので、この場で紹介と私としてどう彼女と接していくべきなのか、いろいろ思うところがあったので整理してまとめます。(笑)

さて、その新入社員の特徴です。
・顔は結構かわいい
・こっちから雑談すれば普通に話してくれる
・1年目の初月にしてすでに仕事へのやる気ゼロ
・初日から緊張感なし、堂々としている
・他のアシスタントから雑務を頼まれると明らかに顔に出る
・定時になるとすぐ帰る。定時20分前くらいからソワソワしだす
・思ったことがすぐ口に出てしまう(○○さんって後輩慣れしてないですね?○○さん可愛いけど韓国通ってやってますよね?眠いんですけどどうすれば良いですか?等)
・飲み会が嫌いで、自身の歓迎会開催をしぶがり4月下旬まで開催されない
・歓迎会で主賓は真ん中に座って、と言われて明らかに嫌がる

まとめているだけで「ザ・Z世代」という感じですよね…。
すでにほかのアシスタントからはめちゃくちゃ嫌われてしまっていますが、本人に悪気はなく、先輩方が起こっているのも気づいていなさそうな感じです(我々からすると空気がやばくて怖いです笑)。

ただ一方で、「思ったことが顔や言葉に出てしまう」というのは、正直私も似たような気質を持っていますので、すごく気持ちがわかります。私も学生時代のバイト先で年の近い社員さんにそういう接し方をしてめちゃくちゃ嫌われたことがあるので、昔の自分を見ているようで共感性羞恥を感じます。

私は曲がりなりにも運動部だったので、なんだかんだで先輩に歯向かったりなどはしないので今の職場では嫌われてない(と信じています)ですが、新入社員はそこを自覚していないので、今後が心配です。
同じ気質をもった人間同士、仲良くしたいものです。
※無礼者同士のおかげか意外と、私と新入社員は仲良く話せています。笑

周りのアシスタントが全員キレているのは問題ですので、何とかうまく間に入って関係が良くできないかと画策中です。少なくとも、私は最後まで新入社員の味方でいたいと思っています。

だらだらと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。今日も仕事行ってきます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?