見出し画像

水曜が山場

我が家は、リビングにちょっと大きめのIKEAのソファを置いている。
ソファでポップコーン片手に映画見たり、とか、なんかアメリカっぽいよねと言いながら、買った。

買ったはずだった。

しかし。ソファに最後に座ったのはいつだろう。

とにかく、毎日、ソファでまったり、とは程遠い生活。ソファでまったりしているのは、もっぱら子供達である。
思ってたんと違う。。。


月火水木金土日

よく世の中で言う、日曜の夜が辛い=月曜からの仕事が嫌、みたいなことはない。
1週間、どこが辛いって水曜が辛い。

はじめと、おわり、ってテンションがそれだけでちょっと上がるから頑張れる。

真ん中が辛い。
中だるみ、と言うほど1週間は長いスパンじゃないのだけれど、水曜にいつも息切れ気味。

で、これは、他のことでも大体一緒で、初めと終わりは、勢いでやれるんだけども、真ん中に飽きてきたり、中だるみして、息切れしているのが私の傾向。


傾向ときたら対策

試験勉強じゃないけど、傾向がわかれば、対策を練れば良いのである。

せっかく本日は水曜なので、対策をご紹介したい。

①朝ご飯に好きなパンを買っておく。
ランチパックのピーナッツを愛しています。朝、これを車で頬張って出勤する幸せよ。

②休憩用のチョコレートを持参。
弁当がコンビニになってしまっても、チョコレートだけはカバンに突っ込む。明治のチョコレートを大袋でかって家に常備。もっと頑張りたいときは、キットカット。もっともっとご褒美くれよって体が思っている時は、ブラックサンダー。

③夕飯のメニューを決めておく。(作っておく)
子供の習い事もあるので、とにかく、水曜はスピード重視。
大体、シチュー、ハヤシみたいなルー系か、丼もの(ネギトロ丼にできる日は最高に楽ちん)。夕飯が命運を分ける。

④飲まない(お酒)
水曜は、飲まない。飲んだら、その場は良いけれど、後々、響く。
自分がしんどくなるだけなので、水曜は飲まない!
飲みたい時は、炭酸で我慢。これで、一気に週末のお酒が美味しくなる。


ささやかですが、こんな感じで、とりあえず、水曜を楽しく盛り上げております。皆様もぜひおすすめの生活の知恵があったら教えてくださいませ。


さて、週、後半も頑張るぞー!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?