記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

仮面ライダーガヴ2話感想

こんにちは。一般庶民人代表、べぇまぐです!

2024/09/08放送第二話「幸せザクザクチップス」のネタバレを含みます。
「見てない!」という方、期間限定で無料公開していますので是非!


OP解禁!

ポップで爽やかなOPでしたね!ガヴのカラフルなイメージにとても合っている気がします。

そして考察できそうなポイントについて。

ひとまず「ショウマ・ストマック」ですよね。
ストマック家と言えば、闇菓子を売り捌いている、まあ今作の敵です。
その家の人間(?)であると。
もうそれ明かしちゃっていいんだ!?って感じですけど、じゃあさらに暗い過去があるんでしょうか。

加えて、あの家ではどんな立ち位置にいるのか。
今のところ私が考えたのは、経営を担っている兄弟たちと腹違いの兄弟とかですかね。
現状、ショウマくんの回想シーンでお母さんの姿はあれど、お父さんは影も見えていません。
あとはシータちゃんが言っていた「あの女」はショウマくんのお母さんではないかなという予想をしました。そうした時になぜ「あの女」で通じるほど共通の認識があるのか?
愛人なのかなあ、という。
本当だったら相当重たいですね。幸せであれ。

次に考察というほどではないですが、辛木田絆斗について。
ショウマくんとは基本バチバチの仲じゃないかと予想していたんですが、そんなことはなさそうですね。
ただこれがショウマくんがストマック家の人間とバレた時に崩壊する、など…。
絆斗がグラニュートに憎悪を抱いているのはほぼ確実なので、その矛先がショウマくんに向いてしまう展開…。
曇らせポイントにも見えて震えますね。

始くんいつまでもいい子すぎる

始くん再登場!ありがとう!

「二匹もいて、私も決死の覚悟で…」
「違うよ、ひとりは僕を助けてくれたんだ」
「他に見たことは?なんでもいい、教えてくれ」
「……よくわかんない」

ショウマが悪く言われるのは違う。
けれど、彼の不都合になるようなことは言えない。

どこまで株を上げれば気が済むんだ???
ショウマくんが最初に出会えたのが彼で本当によかったかもしれないですね。
いい子すぎるぞ…

シータちゃん可愛い

俺っ子だったなんて聞いてないぞ、シータちゃん!?!?

ジープさんは女装、シータちゃんは一人称「俺」で男装。
ああもう好きです。
しかも他の兄弟たちとは違い、秘密を共有する仲の双子。
最高ですね。双子だからこその結束力、関係と言いますか。

そんな結束力があるからこそ、後々ふたりでストマック家から孤立しそうでちょっと怖いです。
やめてくれ香村先生…

ポテトチップフォーム

「ポテトチップなんて脆いし弱いんじゃない?」と思ってたのを完全に逆手にとられましたね。
まさか角度によって攻撃力が変化するようにしてしまうとは。

そして咀嚼音を加えた演出。過去最高級に好きかもしれません。

か……かっこよすぎるぞ…!!!
こんな状態で
「どうする?二度と闇菓子に関わらないか、この場で俺に倒されるか」
なんて言われたら誰だって惚れますよ。
そして今気付きましたが、このセリフ、一応グラニュートに更生の余地は与えていたんですね。ショウマくんの優しさが伺えます。

この後も化け物、と恐れられながらも気をつけてね、と相手を気遣う。
優しすぎるこの主人公……!!!

最後に

OPのなんとも言えない不穏さ、多数の曇らせポイント。
これからどれだけ暗くなっていくのか本当に楽しみです。

そういえば知り合いが「ショウマも闇菓子を食べるんじゃないか」という予想をしていました。ありそうですね……

皆さんの予想、これからあってほしい展開もぜひ聞かせてほしいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?